2010年 08月 07日
夏休み企画 第1弾 ~セミの羽化~
昨年の8月、偶然にもセミの幼虫を見つけ、羽化の瞬間を撮ろうと思いましたが
気付いた時には、既に羽化が終わってしまっていた事がありました。
これが過去の記事です。
今年は何とか一部始終を撮りたいと思い、辺りが暗くなってから、公園に探しにいきました。
すると、ものの5分くらいであっけなく幼虫を見つける事ができました!
後は、忍耐です(汗)


画像は全てCanon EOS-1D Mark Ⅳ / EF100mm F2.8L Macro IS USM

木に登っていた幼虫の動きが止まりました・・・。
a0132656_2321201.jpg




すると、背中が!パックリと割れ・・・
a0132656_23214625.jpg


背中が大きく裂けて、中でモリモリ動いています。
a0132656_23215860.jpg


「目がッ!目が~!!」
a0132656_23221687.jpg


お目目が出ました!初めまして♪
a0132656_23222985.jpg


足も出始めました。
a0132656_23224340.jpg


まさにバルタン星人ですね!
a0132656_2323110.jpg


羽も出てきました。天使の羽みたいですね。
a0132656_23233030.jpg


この辺りは、あまり気持ちの良いものじゃありません・・・。
a0132656_23234542.jpg


いきなり腹筋を使って足で摑まろうとします。
a0132656_2324318.jpg


無事、自分の抜け殻に摑まる事ができました。
a0132656_23244225.jpg


後は、ぶら下がって羽を伸ばします。私も夏休みは羽を伸ばすぞ~(笑)
a0132656_23245847.jpg


羽が見る見る伸びてきます。
a0132656_23251328.jpg


ほぼ伸びた感じですね。
a0132656_23252733.jpg


いや~綺麗ですね!
a0132656_23253999.jpg


色が未だですが、羽も整い、形は完全体ですね。
a0132656_23255382.jpg


体と羽に色が付き始めました。もう、何ゼミかお分かりでしょう。
a0132656_2326722.jpg


羽化完了!アブラゼミくん、お疲れ様でした。
a0132656_23262055.jpg


今回は寝ずに羽化を見守りました!
でも、この撮影は結構疲れます・・・。
[PR]

by umajin | 2010-08-07 23:59 |


<< 二夜連続  ~セミの羽化~      危険な虫 >>