人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 08月 22日
木曽駒ヶ岳・宝剣岳(山行報告)
今年の4月に腰を痛め、その後、膝痛・・・で5ヶ月ぶりの登山になりました(^^;ゝ
今回のメンバーは私の両親と登山初の甥。
最初からハードな高山も行けないし、でもこの時季、低山は暑くて無理!!
と言う事で、初心者にも腰にも膝にも優しい乗鞍岳を候補にしました。
ところが、13日にクマの出没があり、登山道は閉鎖との事!
急遽、代わりとして中央アルプスの木曽駒ヶ岳を登る事になりました。
木曽駒ヶ岳は標高2,965m、ロープウェイを使っての登山で標高差344mと
アルプスの中では楽チンな山です。
丁度、2000年8月に登っており2回目10年ぶりの木曽駒ヶ岳です!

画像が多いですが、これを見て登ったつもりになってくれたらと思います(笑)

カメラはEOS 5D。
レンズはEF24-105mm F4L IS USMで撮影。


中央道の駒ヶ根ICを下り、菅の台バスセンターの駐車場に車を停める。(1日500円)
ここからロープウェイのしらび平駅は通年マイカー通行止なのです・・・。
朝5時半過ぎ、朝食を済ませバス・ロープウェイのキップを購入(往復3,800円)
始発(6:12)のバスに乗ろうと並ぶが、既に長蛇の列(汗)
それより早い臨時バスが1本運行されたが、それには満車で乗れずに、
結局、次のバス(通常の始発)に乗る事になった。
木曽駒ヶ岳・宝剣岳(山行報告)_a0132656_0285866.jpg




菅の平から約30分で、しらび平駅に到着。ここからロープウェイに乗り換えます。
木曽駒ヶ岳・宝剣岳(山行報告)_a0132656_029431.jpg


ロープウェイで日本最高所駅の千畳敷駅(2,612m)に到着。
しらび平から標高差950mをたった8分で登ります!お金が掛かるけど早いです(笑)

木曽駒ヶ岳・宝剣岳(山行報告)_a0132656_030465.jpg


千畳敷駅を出ると、この素晴らしい景色が目に飛び込んできます!
ここまででしたら、観光もOKですので、登山客と観光客が入り乱れています(汗)

木曽駒ヶ岳・宝剣岳(山行報告)_a0132656_0301813.jpg


千畳敷から見る宝剣岳(2,931m)です。余裕があれば登っておきたいですね!
木曽駒ヶ岳・宝剣岳(山行報告)_a0132656_0302830.jpg


さあ!千畳敷から木曽駒ヶ岳に向け出発です。
木曽駒ヶ岳・宝剣岳(山行報告)_a0132656_0303550.jpg


しかし、スーパー快晴で素晴らしい景色です。
木曽駒ヶ岳・宝剣岳(山行報告)_a0132656_0304319.jpg


と、思ったら雲が急に湧き上がってきました!夏らしい天気ですね~
木曽駒ヶ岳・宝剣岳(山行報告)_a0132656_0305245.jpg


う~ん!素晴らしい景色!!岩峰と緑、そして青空と白い雲・・・夏山を満喫です!
木曽駒ヶ岳・宝剣岳(山行報告)_a0132656_3394869.jpg

木曽駒ヶ岳・宝剣岳(山行報告)_a0132656_031857.jpg


キリンソウ?
木曽駒ヶ岳・宝剣岳(山行報告)_a0132656_0311521.jpg


振り返ると、富士山の頭がひょっこり出ていました(笑)
木曽駒ヶ岳・宝剣岳(山行報告)_a0132656_0312224.jpg


お約束(笑)。やっと、先月買ったmarmotのシャツと帽子を身につけて登山が出来ました(笑)
木曽駒ヶ岳・宝剣岳(山行報告)_a0132656_0313125.jpg


宝剣岳が目前に迫ってきました!
木曽駒ヶ岳・宝剣岳(山行報告)_a0132656_0313843.jpg
木曽駒ヶ岳・宝剣岳(山行報告)_a0132656_0314615.jpg
木曽駒ヶ岳・宝剣岳(山行報告)_a0132656_0315692.jpg


チシマギキョウ
木曽駒ヶ岳・宝剣岳(山行報告)_a0132656_032522.jpg


トリカブト
木曽駒ヶ岳・宝剣岳(山行報告)_a0132656_0321483.jpg


今にも雲に呑み込まれそうです。
木曽駒ヶ岳・宝剣岳(山行報告)_a0132656_0322220.jpg


山ガール。学生さんかな!?
最近、登山は若い娘に人気のようです。一昔前に比べるとウェアもカラフルで可愛いらしくなっています。
「写真を撮ってもらえますか?」 と声を掛けられたので快く了解!カメラはEOS kissシリーズだった。
皆、可愛らしい山ガールだったので、思わず「撮らせてもらっていいですか?」と私も撮らせてもらいました(笑)

木曽駒ヶ岳・宝剣岳(山行報告)_a0132656_0323248.jpg


乗越浄土から宝剣岳。
木曽駒ヶ岳・宝剣岳(山行報告)_a0132656_0324193.jpg


トウヤクリンドウ
木曽駒ヶ岳・宝剣岳(山行報告)_a0132656_0324887.jpg


中岳から御嶽山を遠望。
木曽駒ヶ岳・宝剣岳(山行報告)_a0132656_0325771.jpg


中岳から木曽駒山頂を目指します。あっという間です!
木曽駒ヶ岳・宝剣岳(山行報告)_a0132656_033732.jpg


木曽駒ヶ岳稜線付近は、一見なだらかなイメージでしたが、荒々しい所もあるんですね。
木曽駒ヶ岳・宝剣岳(山行報告)_a0132656_0331394.jpg


木曽駒ヶ岳(2,956m)登頂!
初の登山で、こんなに天気の良いアルプスに登れて・・・
何を感じているのだろうか・・・。

木曽駒ヶ岳・宝剣岳(山行報告)_a0132656_0332183.jpg


5ヶ月ぶりの登山でしたが、腰にも膝にも体力的にも大丈夫でした(まぁ、木曽駒ヶ岳ですしね・・・)
木曽駒ヶ岳・宝剣岳(山行報告)_a0132656_0332986.jpg


タカネツメクサ
木曽駒ヶ岳・宝剣岳(山行報告)_a0132656_0333714.jpg


キリンソウ?
木曽駒ヶ岳・宝剣岳(山行報告)_a0132656_0334776.jpg


帰りは中岳の巻道を歩いてみました。
木曽駒ヶ岳・宝剣岳(山行報告)_a0132656_0335653.jpg


穏やかな山頂とは一変しアルペン的な雰囲気に。アルプスに来た実感がしました~!
木曽駒ヶ岳・宝剣岳(山行報告)_a0132656_034644.jpg



三ノ沢岳。綺麗な三角錐です。

木曽駒ヶ岳・宝剣岳(山行報告)_a0132656_0341514.jpg


手を使って登るような岩場も・・・後で調べたら、この巻道は初心者向けではないとの事(^^;
木曽駒ヶ岳・宝剣岳(山行報告)_a0132656_0342345.jpg


時間があるので両親と別れ、甥と宝剣岳を目指します。
木曽駒ヶ岳・宝剣岳(山行報告)_a0132656_0343261.jpg


宝剣岳へは決して初心者向けではありませんが、三点支持と鎖場の注意を教え、ゆっくりと登れば大丈夫でしょう(汗)
それにしても、高感度ありますね!谷底は深いです。

木曽駒ヶ岳・宝剣岳(山行報告)_a0132656_0344038.jpg
木曽駒ヶ岳・宝剣岳(山行報告)_a0132656_0344873.jpg


宝剣岳(2,931m)登頂!
山頂は狭く、落ち着ける場所はありませんでした。
木曽駒ヶ岳・宝剣岳(山行報告)_a0132656_0345974.jpg


ミヤマダイコンソウ
木曽駒ヶ岳・宝剣岳(山行報告)_a0132656_035846.jpg


下山中、オコジョを発見!オコジョはとにかく落ち着いていないので、あまり良く撮れていませんがとりあえず(汗)
木曽駒ヶ岳・宝剣岳(山行報告)_a0132656_0351619.jpg


? 花なのか実なのか分かりません(汗)
木曽駒ヶ岳・宝剣岳(山行報告)_a0132656_0352425.jpg


チングルマ。花が終わると画像のように羽毛状となるが、これはこれでまた楽しめます。
木曽駒ヶ岳・宝剣岳(山行報告)_a0132656_035306.jpg




下山中、父が高山病?になったようで辛そうでしたが、皆登頂し無事下山できました。
天気に恵まれたので、甥には最高の登山デビューとなった事でしょう(笑)

by umajin | 2010-08-22 23:59 |


<< トンボ捕り      久しぶりの登山 >>