2010年 12月 09日
雪山準備
前回の記事の “冬支度” と似たような意味のタイトルですが(^▽^*)ヾ

雪山に備え、スキーポールを購入しました。
昨冬まではトレッキンングポールのバスケットをスノーバスケットに交換して使っていましたが、
交換が非常に大変だったのと(熱湯に浸けて柔らかくしてから交換)、
シャフトの長さを調節するのに、分厚いグローブのままでやり辛かったもので(汗)

登山用品店に行くと、つい色々欲しくなってしまうんですよ(笑)

最初は軽量のピュアカーボンを買う予定でしたが、収納サイズが長く、
ザックに取り付けて持ち運べないので、コンパクトになるポールをチョイス!

Black Diamond エクスペディションポール 8,400円(税込)
a0132656_21492673.jpg




シャフトを回して固定するのが一般的ですが、これはレバーで固定するのでグローブをつけたままでも容易に調節できそうです。
a0132656_21494625.jpg


パウダーバスケット。直径100mmの大型バスケットが標準装備です。
a0132656_214957100.jpg

[PR]

by umajin | 2010-12-09 22:09 | 山道具


<< 斜光      冬支度 >>