2011年 05月 20日
カメラマン泣かせ
鳥を撮り始めて約2ヶ月。
今までもカワセミやメジロを撮った事はありますが、
鳥を目的で頻繁に出掛けるようになったのは今年の3月末からです。

その頃は、まだ冬鳥も居て、カメラを持って出掛ければ何かしら撮る事ができましたが
今は冬鳥は居なくなりましたし、留鳥も木々に葉が生えてきたので見つける事が難しくなりました。
見つけても、葉が邪魔をして思うように撮れないことが多いですね。

葉が繁った林はカメラからすると想像以上に暗いですね。
なので、シャッター速度と画質の確保で、ISOの上下の駆け引きが難しい・・・。
更に、この状況でバックが開けていて明るいと益々厳しい!orz
露出補正で被写体は何とか見れるように写せても、バックは真っ白!!
立ち位置が変えられない所では、背景も選べないので辛いですね・・・。

ホオジロ【頬白】
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
TV:1/250  AV:8.0  ISO:2500  PS:忠実設定   トリミング
a0132656_654282.jpg




林の中で暗い状況ですが、バックは明るい空! 真っ白ですorz
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
TV:1/320  AV:8.0  ISO:1250  PS:忠実設定   トリミング
a0132656_6543483.jpg


ヤマガラ【山雀】
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
TV:1/320  AV:8.0  ISO:6400  PS:忠実設定   トリミング
a0132656_6544527.jpg


木の上で動くものがいるので見てみると、タイワンリスが・・・。鳥かと思いよく騙されます(笑)
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
TV:1/250  AV:6.3  ISO:800  PS:忠実設定
a0132656_6545990.jpg


ナマケモノのようにぶら下がって、餌を探しています(笑)
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
TV:1/250  AV:6.3  ISO:3200  PS:忠実設定
a0132656_6551188.jpg

[PR]

by umajin | 2011-05-20 13:00 |


<< APS-C投入      ハングリー >>