2011年 06月 26日
カワセミ
久々にカワセミを撮りに、近所の自然公園に出掛けてきました。
この公園の止まり木は、岸から比較的近いので撮りやすいのですが
ここ最近、カワセミの姿をあまり見かけなくなってしまったので
暫く待って来ないようなら、別の公園に行こうと思っていました。

池に近づくと、常連さんは1人も居ないようで独占状態(笑)
と、その時!池から1羽のカワセミが飛び立って行きました。
今日は、来てくれそうだ!と期待して三脚を立てて待つ事にしました。

EOS 40D/EOS-1D
APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM トリミング

三脚をセットし、ものの数分・・・。止まり木を見るとカワセミが止まっているではありませんか!
a0132656_5514275.jpg




カワセミは低空飛行で飛んでくることが多いので、よそ見をしていると、いつの間にか飛んできていることがあります(笑)
a0132656_5391844.jpg


獲物を捕まえてきたようです!
a0132656_5394225.jpg


最初はエビかと思いましたが、ハサミがあるのでザリガニの子供ですね。
a0132656_540024.jpg


振りかざして・・・
a0132656_5401372.jpg


バシッ!
a0132656_5402443.jpg


そうです!カワセミは獲物を枝や石に叩きつけ、殺してから呑み込むのです。
a0132656_5403665.jpg


また、振りかざして・・・
a0132656_6353485.jpg

バシッ!! 会心の一撃! カワセミの形相も凄いです(笑)
a0132656_541044.jpg


今度はこっちに、バシッ!!
a0132656_5411749.jpg


これでは、ザリガニの子供ではひとたまりもありません・・・・。
a0132656_5413048.jpg


ザリガニを咥え直して・・・。
a0132656_5414988.jpg


一気に、
a0132656_542779.jpg


呑み込みます!
a0132656_5421926.jpg


ゴックン・・・。 しかし、よく呑み込めますね(汗)
a0132656_5422854.jpg


ふ~。 やれやれ・・・。
a0132656_5424088.jpg

[PR]

by umajin | 2011-06-26 06:26 |


<< オナガを撮るにはキナガに      虹色に輝く虫 >>