2011年 08月 21日
ハチに注意!
よく訪れる自然公園の田んぼ道が “ハチに注意” のような札が下がっていて通行止めになっていました。
仕方なくそこを避け並走している林道を歩く事に・・・。
ふと、田んぼ道側に生えている木に目を向けると、遠目ですが黄色いシマシマの虫が5~6匹忙しなく動いていました。
“ハチに注意” の潜在意識に、これがそのハチか・・・アシナガバチか!?と一瞬思ってしまいました。
でも、何か違う・・・と感じ、木に近づくと、ハチのような翅はありませんでした。
そうです、これはハチに擬態したカミキリだったのです!
このカミキリは色彩だけでなく、動きまでハチにそっくりなのです!

トラカミキリ【虎天牛】
Canon EOS 40D / EF100mm F2.8L Macro IS USM + PRO300 1.4X DGX   
TV:1/250  AV:4.0  ISO:400
a0132656_892130.jpg





ハチのような翅ではありませんが、色、動きはハチそのもの。パッと見は騙されます(汗)
Canon EOS 40D / EF100mm F2.8L Macro IS USM + PRO300 1.4X DGX   
TV:1/250  AV:4.0  ISO:400
a0132656_894574.jpg


お顔を拝見・・・何だか悪役覆面レスラーみたいですね(笑)
Canon EOS 40D / EF100mm F2.8L Macro IS USM + PRO300 1.4X DGX   
TV:1/125  AV:8.0  ISO:400
a0132656_895523.jpg


これは交尾のようですが・・・どうなっているのでしょう(笑)
Canon EOS 40D / EF100mm F2.8L Macro IS USM + PRO300 1.4X DGX   
TV:1/200  AV:4.0  ISO:200
a0132656_810527.jpg

[PR]

by umajin | 2011-08-21 08:15 |


<< 人面虫? 犬面虫?      お見合い >>