2011年 08月 24日
残暑
週末は雨も降り、肌寒い日が続きました。
会社の帰り道、空き地では色々な秋の虫たちの声が聞こえます。
「リーン・リーン♪」おっ!スズムシかぁ、「ガチャ・ガチャ♪」これはクツワムシだな、
なんて、もうすっかり秋だな~と実感。
でも、ちょっと寂しいですね・・・もっと夏の虫たちを撮りたかった・・・。

昨日は、蒸暑い1日でした。
ただ、やはり夏のピークを過ぎたようで “暑さ” が違いますね。


ニホントカゲ【日本蜥蜴】 幼体
Canon EOS 40D / EF100mm F2.8L Macro IS USM + PRO300 1.4X DGX   
TV:1/250  AV:6.3  ISO:400
a0132656_659377.jpg

ニホントカゲ : 「まだまだ暑いね~!こう暑いと動きたくないね・・・」






ニホンカナヘビ【日本金蛇】
Canon EOS 40D / EF100mm F2.8L Macro IS USM + PRO300 1.4X DGX   
TV:1/250  AV:5.6  ISO:400
a0132656_729689.jpg

カナヘビ : 「馬鹿だなぁ~日陰があるだろ!日陰が!頭を使えよ・・・」



なんて会話をしてたら面白いですね(^^)


この時は、アングルファインダーを使ってみました。
バリアングル液晶モニターでは無い私のカメラでは、ローアングルの撮影では
地面に肘や膝を立てて辛い姿勢で撮ることになりますが、
アングルファインダーを使うと姿勢は確かに楽ですね!
ただ、下を覗いて前にある被写体を撮るので感覚が変です(汗)
これは慣れが必要と感じました(汗)
onemariさん、レポが大変遅くなりましてすみませんm(__)m
[PR]

by umajin | 2011-08-24 07:38 | 動物


<< 晩夏      人面虫? 犬面虫? >>