2011年 08月 31日
騙されません!
30日は前日の予報でも天気が良く、絶好の虫撮り日だー!と期待していましたが、
当日、朝起きて外を見ると・・・かなり風が強いorz
マクロ撮影では風は大敵ですね!
少し悩みましたが、いつものフィールドへ出掛けてみることにしました。

もう、時季的に居ないかなぁ・・・と思っていたカミキリを発見!
ヨツスジトラカミキリです。
以前紹介しましたトラカミキリはスズメバチに擬態しているとされていますが、
こちらは、アシナガバチに擬態です。
もうパッと見でも騙されませんよ(笑)

昨年から何度か見つけているのですが、よく動き、よく飛ぶので満足な写真が撮れないでいました。
この度やっと、まともな写真が撮れたので、ちょっと嬉しかったです(*^▽^*)

ヨツスジトラカミキリ【四條虎天牛】
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF100mm F2.8L Macro IS USM   
TV:1/40  AV:5.6  ISO:800
a0132656_6475791.jpg




いつもの、お顔を拝見です(笑)
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF100mm F2.8L Macro IS USM   
TV:1/80  AV:4.0  ISO:800
a0132656_6555194.jpg

[PR]

by umajin | 2011-08-31 06:57 |


<< 好運      ジャンピングスパイダー >>