2011年 09月 02日
やっと吸蜜・・・
このモンキアゲハ、私の周りでもよく見かけ、珍しいわけではないのですが、
今回が初撮りです!

飛んでいるのをよく見かけるのは林の中・・・。
薄暗いところが好きなのでしょうか?
そんな中では撮影も出来ません(汗)
花にやって来たかと思うと、吸蜜するかしないか程度で直ぐ飛び立ってしまう・・・。
今まで全てがこんな状況でしたorz

先日、マクロレンズで自然公園を散策していて、ふと、頭上の木を見上げると・・・
モンキアゲハとクロアゲハが吸蜜しているではありませんか!
頭上と言っても5mほどの高さなので、急いでレンズ交換!
重いけど、70-200mmと1.4xテレコンを持ってきてよかった~
今回、このレンズを持ってきたのは、オオスカシバ対策だったんですけどね(^▽^;


モンキアゲハ【紋黄揚羽】
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF70-200mm F2.8L IS ⅡUSM + EF1.4XⅡ
TV:1/1250  AV:5.6  ISO:800
a0132656_2252312.jpg

[PR]

by umajin | 2011-09-02 02:20 |


<< ちょっと来い!      好運 >>