2011年 09月 10日
ハンミョウ復活!(道おしえ編)
以前にも記事にしましたハンミョウですが、6月に1度見てからというものの、7~8月は全く見かけない状況でした。
その間、そこに住み着いていたのがトウキョウヒメハンミョウ
まさか、コイツに追いやられた!? とも思いましたが、ハンミョウの半分の大きさ・・・。
ハンミョウに捕食される側なのであり得ないですね(汗)
ハンミョウは、私の行動範囲の中では、ここの公園でしか見たことがないので、ちょっと心配していたのです・・・。

昨年撮っていた時期を振り返ると9月でした。
天気も良いし、また探してみよう!と思い、ハンミョウに会いに出掛けてみる事にしました!

ハンミョウがよくいた、小川沿いの山道を歩き始めました。
すると・・・足元から飛び立った虫がいました!
着地した付近に、ゆっくり近づき正体を確認します・・・。
これは!ハンミョーーーウッ!!
久々の再会に嬉しくなりました(笑)

こんなに派手な体色をしていますが、大きさが2cm弱と小さいので、飛び立ってしまうと見つけるのが大変です!
いかに道案内されずに接近できるかがポイントですが、私は何度も道案内され汗だくになりました(〃゚д゚;)

ハンミョウ【斑猫】
山道などで、人の歩く前を飛んでは着地を繰り返す姿が道案内をしているように見えるので “道おしえ” とも呼ばれている。
Canon EOS 40D / EF100mm F2.8L Macro IS USM + PRO300 1.4X DGX   
TV:1/500  AV:5.6  ISO:200
a0132656_3214786.jpg




Canon EOS 40D / EF100mm F2.8L Macro IS USM + PRO300 1.4X DGX   
TV:1/25  AV:7.1  ISO:200
a0132656_3405559.jpg


Canon EOS 40D / EF100mm F2.8L Macro IS USM + PRO300 1.4X DGX   
TV:1/30  AV:7.1  ISO:400
a0132656_3383082.jpg


Canon EOS 40D / EF100mm F2.8L Macro IS USM + PRO300 1.4X DGX   
TV:1/250  AV:5.6  ISO:500
a0132656_3384415.jpg


Canon EOS 40D / EF100mm F2.8L Macro IS USM + PRO300 1.4X DGX   
TV:1/200  AV:5.6  ISO:400
a0132656_3385930.jpg


Canon EOS 40D / EF100mm F2.8L Macro IS USM + PRO300 1.4X DGX   
TV:1/250  AV:5.6  ISO:400
a0132656_3391210.jpg


↑のトリミング
しかし、いつ見ても鋭い大アゴですね!
a0132656_3393294.jpg


ハンミョウも道案内に疲れると!? 樹上に止まって休んでしまうことも(笑)
葉の上では、自慢の足も少々持て余し気味ですね・・・。
Canon EOS 40D / EF100mm F2.8L Macro IS USM + PRO300 1.4X DGX   
TV:1/100  AV:4.0  ISO:400
a0132656_1818058.jpg

[PR]

by umajin | 2011-09-10 03:56 |


<< ハンミョウ復活!(捕食編)      メドゥーサ >>