人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 10月 14日
特集 ~カメムシ3~
特集~カメムシ~第3弾は・・・
私がカメムシの中で最も見たかった、ハサミツノカメムシです。
このカメムシの特徴は、♂はお尻に大きなハサミを持っています。
ハサミといってもただの突起?と思っていたら、これは交尾の時に♀を逃がさないように鋏むらしいのです。
体色は、鮮やかな緑色で角とハサミはオレンジ色。まるでプラスチックのような艶のある質感です。

このハサミツノカメムシに出遭ったのは、いつものフィールドで殆ど収穫が無かった日のこと。
遊歩道を歩いていると、木の幹に1匹の緑のカメムシがくっついているのが見えました。
近づいてみると、カメムシがくっついている所は、2mほどの高さがありました。
普通のカメムシ(アオクサカメムシ)か!? とあまり深く考えずに、1枚だけ撮って帰りました(4枚目の写真)
帰り道、角の先がオレンジだったことは後から気にはなりましたが・・・。

家に帰り、PCに画像を入れて見ていたら、息子が 「ハサミツノカメムシだ!」 と言いました。
私は、それを聞いて、愕然orz
そういえば、図鑑でハサミツノカメムシは角とハサミがオレンジ色だった・・・と思い出しました。
撮影した時は、カメムシが下を向いていて、私はそれを見上げて撮っていたので、
最大の特徴のハサミが見えなかったのですorz
また公園に戻りたい衝動に駆られましたが、生き物なので戻っても居ないだろうと自分に言い聞かせました(T-T)

しかし、この4枚目の写真を一瞬見ただけで、よくハサミツノカメムシと分かったな~(汗)
お尻のハサミも殆ど見えていないのに・・・。私より図鑑を見ているから分かって当然か!(負け惜しみ)



ハサミツノカメムシ【鋏角亀虫】
Canon EOS 40D / EF100mm F2.8L Macro IS USM + PRO300 1.4X DGX   
TV:1/30  AV:8.0  ISO:800
特集 ~カメムシ3~_a0132656_22475886.jpg




1~3枚目の写真は4~5日間通い、やっと目の高さ以下にいる時に撮影した時のものです(汗)
Canon EOS 40D / EF100mm F2.8L Macro IS USM + PRO300 1.4X DGX   
TV:1/125  AV:5.6  ISO:800
特集 ~カメムシ3~_a0132656_22495119.jpg


♀のハサミツノカメムシ。♀はハサミがありません。♂との違いはパッと見はハサミだけのようですね・・・。
Canon EOS 40D / EF100mm F2.8L Macro IS USM + PRO300 1.4X DGX   
TV:1/50  AV:5.6  ISO:400
特集 ~カメムシ3~_a0132656_22482922.jpg


これが、最初に出遭った時の写真。お尻のハサミに気が付かなかった(汗)
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF100mm F2.8L Macro IS USM + PRO300 1.4X DGX   
TV:1/80  AV:5.6  ISO:640
特集 ~カメムシ3~_a0132656_2248461.jpg


by umajin | 2011-10-14 22:59 |


<< 特集 ~カメムシ4~      特集 ~カメムシ2~ >>