2011年 11月 10日
どっちがいい?
今年は、コカマキリをあまり見かけませんでした。
以前にもハラビロカマキリについても、同様なことを書きましたが、
今季最終的には、ハラビロカマキリは数多く見ることが出来ました。
コカマキリは2~3回かな・・・。

ふと、足元の木の柵を見ると、コカマキリが交尾していました。
体色と似ているので分かりづらいですね(汗)
これもカモフラージュかな。
そして、そのほんの近くに、もう1匹のオスのコカマキリが・・・。
メスを獲得できなかったのかもしれませんね。

自分の子孫を増やす為に、交尾するのは本能でしょうが、
こちらから見ていると、こう思ってしまいます。
交尾しているオスは、多分この後にメスに食べられてしまうのだろう・・・。
でも交尾できなかったオスは、生き延びれたな・・・と(笑)


コカマキリ【小蟷螂】
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF100mm F2.8L Macro IS USM + PRO300 1.4X DGX   
TV:1/80  AV:8.0  ISO:200
a0132656_23325883.jpg




これが直ぐ近くにいたオス。生き延びれて良かった!?
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF100mm F2.8L Macro IS USM + PRO300 1.4X DGX   
TV:1/160  AV:11  ISO:200
a0132656_23412211.jpg


2011/10/8撮影
[PR]

by umajin | 2011-11-10 23:44 |


<< 罪悪感      hungry? >>