2011年 11月 13日
罪悪感
立冬も過ぎ、暦の上ではもう冬ですが、今日は長袖Tシャツ1枚で過ごせる暖かい1日でした(笑)
外を見回すと、モンシロチョウやシジミチョウが飛んでいるのも確認できました。

もう撮影する虫はいない・・・と半ば諦めていてフィールドへは行かないつもりでいましたが、
息子が行きたそうにしているので、撃沈覚悟で出掛けてきました(汗)
でも、カマキリでちょっとビックリするシーンに遭遇!!
中々出遭うことのないシーンだったので、撮影に出掛けて良かった~と実感(笑)
この記事は、整理でき次第掲載致しますね!

さて、今回は、1ヶ月前のフィールドでの出来事。
私と息子で、散策路を歩いていると・・・
私を避けるようにヒカゲチョウが飛んで行きました。
その直後、ヒカゲチョウはそのままクモの巣に掛かってしまいました!
そのクモの巣の主は、立派に育ったジョロウグモでした・・・。

私に驚いたヒカゲチョウは、慌ててたんでしょうね。
なのでクモの巣に気付かずに・・・。
仕方ありませんが、ちょっと罪悪感を感じてしまいました(≧σ≦)

ジョロウグモ♀【女郎蜘蛛】
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF100mm F2.8L Macro IS USM + PRO300 1.4X DGX   
TV:1/60  AV:8.0  ISO:640
a0132656_21465781.jpg




横から見てみることに・・・
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF100mm F2.8L Macro IS USM + PRO300 1.4X DGX   
TV:1/60  AV:8.0  ISO:640
a0132656_21475367.jpg


ジョロウグモの模様は凄いですね!同じクモでもハエトリグモは可愛いですが、ジョロウグモは可愛いとは言い難い(笑)
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF100mm F2.8L Macro IS USM + PRO300 1.4X DGX   
TV:1/60  AV:8.0  ISO:640
a0132656_21481731.jpg


このシーン・・・ちょっと惨くて、撮影している時も何とも言えない気持ちでした。記事にアップするか悩みましたが、やらせでもないリアルな事なのでアップすることにしました・・・。
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF100mm F2.8L Macro IS USM + PRO300 1.4X DGX   
TV:1/40  AV:8.0  ISO:640
a0132656_2148339.jpg


2011/10/8撮影
[PR]

by umajin | 2011-11-13 23:57 |


<< アザミとカマキリ      どっちがいい? >>