人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 12月 01日
オオカマキリ vs コカマキリ
子供達とフィールドを散策していると、遊歩道脇の草影に褐色型のオオカマキリを発見。
何かを捕らえているようなので、近寄って見てみると・・・それはコカマキリでした。
タイトルにVSと書きましたが、、これはオオカマキリの一方的な捕食ですね。
私がじっと一点を見ているので、通り過ぎていた子供達が「何かいたの!?」と戻ってきました(笑)
コカマキリには可哀想ですが、暫く観察がてら撮影することに・・・。
すると、驚きの事実が!!


草陰でコカマキリを捕らえていたオオカマキリ。まだ捕らえたばかりのようです。
オオカマキリ vs コカマキリ_a0132656_23281520.jpg




同じカマキリでも大きさがまるで違います。
オオカマキリ vs コカマキリ_a0132656_23284721.jpg


何か頭のようなものを食べています・・・。
オオカマキリ vs コカマキリ_a0132656_23291015.jpg


でも、コカマキリには、頭がついています・・・この瞬間息子が「コカマキリは交尾中だったんだ!」と叫びました!
そうなんです。何とコカマキリは交尾中にオオカマキリに襲われたようです!先ほどの頭のようなものは♂のコカマキリの頭部でした。
オオカマキリ vs コカマキリ_a0132656_23292046.jpg


オオカマキリの右のカマには♀のコカマキリ(薄茶)、左のカマには頭部の無い♂のコカマキリ(濃茶)が捕らえられています。
オオカマキリ vs コカマキリ_a0132656_23293075.jpg


コカマキリが抵抗しますが、オオカマキリには全く効きません・・・。
オオカマキリ vs コカマキリ_a0132656_23294277.jpg


食べられているのに、カマの掃除をするコカマキリ。これはどういうことなんでしょうね・・・。
オオカマキリ vs コカマキリ_a0132656_2330444.jpg


とうとう切断されてしまいました。
オオカマキリ vs コカマキリ_a0132656_23301214.jpg



オオカマキリ vs コカマキリ_a0132656_23302210.jpg


近づき過ぎて、食べるのを止めてしまう時も・・・。
オオカマキリ vs コカマキリ_a0132656_23303012.jpg


警戒され、食べながら後退りし始めした。
オオカマキリ vs コカマキリ_a0132656_23303895.jpg


このオオカマキリもお腹が大きい!卵を持っているのでしょうか!?
オオカマキリ vs コカマキリ_a0132656_23304863.jpg


カマを器用に使って持ち直して食べています。
オオカマキリ vs コカマキリ_a0132656_23305878.jpg


ショキングなシーンであります・・・♀のコカマキリの頭部を食べています。
オオカマキリ vs コカマキリ_a0132656_2331759.jpg


カマキリの“擬瞳孔”のせいで、頭を食べられながらもこっちを見ているように見えてしまいます・・・。
オオカマキリ vs コカマキリ_a0132656_2331155.jpg


この後、更に草陰に隠れてしまいました。
オオカマキリ vs コカマキリ_a0132656_23312594.jpg


30分間ほどの撮影でした・・・。
交尾中や交尾後に♀が♂を食べてしまうことは、よく知られていますが
まさか、交尾中に他のカマキリに捕食されてしまうなんて・・・。
哀れにも交尾中に襲われ、そして胴体が喰いちぎられ頭まで食べられていくシーンを見ていて
暫し言葉を失ってしまいました。

2011/11/13撮影

by umajin | 2011-12-01 23:56 |


<< マルカメムシの翅      初撮りだゾウ >>