2012年 02月 02日
目当ての鳥ではなかったが・・・
この日は、ルリビタキやジョウビタキ狙いで、いつもとは違うフィールドへ出掛けてみました。
昨年、ここではルリビタキ(♂)とジョウビタキ(♀)を撮影できたからです!
撮影のポイントに到着し、三脚を広げ暫く待っていると、シジュウカラとメジロの群れがやって来ました。
その群れに交ざってコゲラも! 「ギー・ギー」と鳴いているので姿は確認できなくても直ぐ分かりますね(笑)
少し遅れて、聞き慣れない鳴き声が聞こえてきました・・・。
その声の主はエナガでした!昨年は見かけた程度で撮影できていなかったので是非、撮りたい野鳥でした。
しかし、何とも動きが早い!!少しもじっとしていないのです(汗)
ピントを合わせている間に、違う枝に移ってしまいます・・・。
しかも警戒心もあり、一定の距離を保たれている感じでした。

結局、お目当てのルリビタキとジョウビタキには出遭えませんでしたが、今回はエナガに出遭えて満足でした!
やっとの事で撮れたエナガ・・・距離もあって、決して満足いく写真ではありませんが、
とりあえず証拠写真をアップします(笑)


エナガは全体的に丸くて可愛いですね!まぶたが黄色のも面白いです(笑)
エナガ【柄長】
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM + PRO300 1.4X DGX
TV:1/400  AV:13  ISO:400
a0132656_22373092.jpg





宙吊りですが、顔は正位置です(笑)
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM + PRO300 1.4X DGX
TV:1/320  AV:13  ISO:400
a0132656_2258051.jpg


薄暗いところでの撮影・・・SSが稼げず厳しい状況でした(汗)
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM + PRO300 1.4X DGX
TV:1/50  AV:11  ISO:800
a0132656_2354364.jpg


枝だけでなく、幹にもよく掴まります。
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM + PRO300 1.4X DGX
TV:1/50  AV:11  ISO:1250
a0132656_22581714.jpg

[PR]

by umajin | 2012-02-02 23:15 |


<< 節分      部屋撮り >>