2012年 03月 01日
ルリ1本勝負!
今日、いつものフィールドにルリビタキを狙いに行きました!
最近、出没の確率が高い情報が・・・。
以前、ルリビタキとベニマシコを撮りに遠征しましたが、
いつものフィールドで撮れるなら遠征しなくても(汗)
でも流石にベニマシコはいないので、ベニマシコ狙いなら遠征しないといけませんが・・・。
午前9時頃、フィールドに到着。
昨日の降雪で、ルリビタキがやってくると言われている箇所は雪に覆われていました。
いつもと状況が違うのでルリビタキは出てきてくれるのだろうか!?
常連さんの話では、最近の出没は午後2時半頃とのこと。
今日はルリビタキ狙いできたので、そこでじっと気長に待つ事にしました。
シジュウカラ、エナガ、コゲラがたまに近くを飛んでいきます。
結局、午前中はルリビタキは1回も出没しませんでしたorz
おにぎりでも買ってくればよかった~
3時まで待って現れなかったら今日は帰ろうと決めて午後の部突入(笑)
天気も午前中は日が射していて、日向は暖かい感じでしたが、午後は曇りになり風もありました。
天気予報では今日は暖かいと言っていたハズが、思ったより気温が上がらない。
おまけに、回りにはまだ溶けぬ雪が沢山あって寒いのなんの!
挫けそうになった1時50分、ふと1本の枝を見ると・・・
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
ルリビタキが停まっているではありませんかッ!!
常連さんたちに「来てますよ!!」と一声かけて、撮り始めました!
現れるまで5時間・・・寒いし疲れました・・・でも何とか現れてくれたので助かりました(汗)


ルリビタキ【瑠璃鶲】
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
TV:1/80  AV:8.0  ISO:400
a0132656_174958.jpg





a0132656_1657482.jpg


a0132656_16571570.jpg


a0132656_16575017.jpg


a0132656_1657588.jpg

[PR]

by umajin | 2012-03-01 17:06 |


<< ひなまつり      羽繕い >>