人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 04月 30日
春の女神を撮りに
春の女神と呼ばれているギフチョウ・・・。
今まで私にはあまり縁のないチョウでしたが、Tigerうっすさんの記事を拝見しまして
スプリング・エフェメラルということ、私の生息地と同じ神奈川県で見れるということ(笑)で1度見てみたいと思いました!
早くしないと居なくなってしまう・・・と焦りもありましたが、天気や息子との休みを考えると中々行けませんでした(汗)

4/29、私のGWの初日、天気も良い予報でしたので神奈川県の石砂山に行ってきました!

石砂山山頂では4頭ほどのギフチョウが飛んでいました。
しかし、異常までのクマバチの数で、飛んでいる虫は直ぐに追いやられてしまいます・・・
そのせいもあってか、ギフチョウが停まってくれることは殆どありませんでした(汗)


やっと停まってくれたギフチョウ・・・しかし翅がボロボロ(T▽T)
ギフチョウ【岐阜蝶】
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF100mm F2.8L Macro IS USM
TV:1/3200  AV:2.8  ISO:400
春の女神を撮りに_a0132656_198846.jpg




今回は諦め、息子と 「また来年、早い内に来よう!」 と言って下山することにしました。
暫く下ったその時!1頭のギフチョウが停まっているではありませんか!! しかも翅は傷んでいないようでした。
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF100mm F2.8L Macro IS USM
TV:1/250  AV:4.0  ISO:200
春の女神を撮りに_a0132656_18852100.jpg


撮りづらい所でしたので、これ以上のアングルはありませんが、撮れただけでもよしとしなければ(^^)v
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF100mm F2.8L Macro IS USM
TV:1/500  AV:4.0  ISO:200
春の女神を撮りに_a0132656_189242.jpg


うっすさん、石砂山へ行って来ました。
初めてのチャレンジでしたが、何とか撮影できました!ありがとうございましたm(__)m

by umajin | 2012-04-30 19:16 |


<< エイリアン      ズーラシア >>