人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 05月 12日
春が来て成虫へ
サクラの木を見ると、よく見かけるのがこのサシガメ。
今冬も、いつものフィールドで5齢幼虫で越冬しているのを見かけました。
春になって、成虫になったら撮ろう!と思っていました。
ある日、息子が別の公園に遊びに行った時、ヨコヅナサシガメの成虫の写真を撮ってきました。
そこには羽化直後で体色が赤い状態の成虫が写っていました!
黒い成虫は今までよく見ていますが、羽化直後の赤い状態は私も見てみたいと思い、
次の休日にいつものフィールドへ出掛けました。
今冬に越冬していた木に行ってみると・・・
成虫になっているヨコヅナサシガメがいました!
しかし、赤い個体は・・・


成虫が1匹、5齢幼虫が2匹(1匹は成虫の下)、抜け殻が2つ・・・残念ながら羽化直後の赤い個体はいません・・・。
ヨコヅナサシガメ【横綱刺亀】
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF100mm F2.8L Macro IS USM + PRO300 1.4X DGX
春が来て成虫へ_a0132656_21584399.jpg




とりあえず成虫の写真を撮ります(笑) 艶のある黒色に腹の周りの白黒が特徴ですね。
春が来て成虫へ_a0132656_2241834.jpg


これは5齢幼虫。息子が以前、素手で捕まえて刺された事が!かなり痛いそうです・・・。
春が来て成虫へ_a0132656_22125831.jpg


15分ほど他を回り、何となく戻ってみたら・・・赤いものが!!
春が来て成虫へ_a0132656_2201566.jpg


2匹いた5齢幼虫の内、1匹の羽化が始まっていました!
春が来て成虫へ_a0132656_2202474.jpg


最初からは見れませんでしたが、何となく戻ってきて良かった~
春が来て成虫へ_a0132656_2203244.jpg


足が大分出てきました。
春が来て成虫へ_a0132656_2204527.jpg


黒い成虫では分かりづらい翅がよく見えます。
春が来て成虫へ_a0132656_220573.jpg


春が来て成虫へ_a0132656_221693.jpg


春が来て成虫へ_a0132656_2211394.jpg


もう少し!
春が来て成虫へ_a0132656_2212255.jpg


茹でたカニみたいですね(笑)
春が来て成虫へ_a0132656_2213041.jpg


足が木に着いたかな?
春が来て成虫へ_a0132656_2214069.jpg


完全に抜けました!
春が来て成虫へ_a0132656_2231152.jpg


真っ赤で綺麗です!黒くならないでこのままの方が良いのでは!?
春が来て成虫へ_a0132656_2231991.jpg


後は段々と黒くなります。ずっと待っていられないので一先ず公園を散策に行く事に・・・。
春が来て成虫へ_a0132656_2232993.jpg


約2時間後の状態です。真っ赤だった体色がワインレッドのようになりました。
春が来て成虫へ_a0132656_2235557.jpg


この体色の方が綺麗かも(笑)
春が来て成虫へ_a0132656_224472.jpg


by umajin | 2012-05-12 22:30 |


<< カマキリの孵化      ウスバアゲハを求めて③ >>