2012年 05月 16日
特集 ~ハムシ1~
昨年、特集~カメムシ~をアップ致しましたが、
今回は、“ハムシ” の特集です!

春になると、綺麗なチョウや可愛いテントウムシに目が行きますが、
実はハムシもたくさん見られるんですよね。
体色も、テントウムシほどハッキリ鮮やかではないものの、
中には、タマムシにも負けない体色を纏ったアカガネサルハムシや金色のジンガサハムシもいます。
なのに何故か人気が無いように思えるハムシたち・・・。
テントウムシのように、もっと体が丸かったら、丸い斑紋があったなら “可愛い” と思ってもらえたのかな~
でも、害虫だからダメ!?

今回の特集~ハムシ~は、今春に撮ったハムシたちを紹介していきます。
暫く続きますが、飽きずに見てやってくださいm(_ _)m

第1弾は・・・ウリハムシです。
オレンジ1色で綺麗なハムシです。
キュウリなどウリ科の作物を食べてしまうので、人間からすると害虫ですね。

ウリハムシ【瓜葉虫】
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF100mm F2.8L Macro IS USM + PRO300 1.4X DGX   
TV:1/160  AV:5.6  ISO:400
a0132656_765969.jpg




Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF100mm F2.8L Macro IS USM + PRO300 1.4X DGX   
TV:1/300  AV:5.6  ISO:400
a0132656_771920.jpg

撮影日:2012/4/30
[PR]

by umajin | 2012-05-16 21:30 |


<< 特集 ~ハムシ2~      カマキリの孵化 >>