2012年 05月 26日
特集 ~ハムシ10~
特集~ハムシ~の第10弾は・・・
キクビアオハムシです。

特集~ハムシ~も早くも10回目となりました!
本日ちょこっとフィールドを散策していて2種のハムシを見つけてしまいました・・・
ということは、もう2回増えるのかも ヾ(-д-;)いつまでやるんだ
しかし、本日撮影した1種は昨年も撮っていますが、最終回に相応しいハムシでしたので
撮れてよかったです!!

さて、本題のキクビアオハムシですが、パッと見はクロとオレンジの色彩でクロウリハムシと似ていていますが、
よ~く見ると、上翅と頭部はクロではなく濃緑の金属光をしています。
肢もクロウリハムシはクロですが、こちらはオレンジです。
頭部から胸部にかけての形も、ウリハムシ独特のものでもありません・・・
という事で、クロウリハムシと似ているところは、結局胸部のオレンジ色だけでした(^▽^;



キクビアオハムシ【黄首青葉虫】
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF100mm F2.8L Macro IS USM + PRO300 1.4X DGX   
TV:1/125  AV:5.6  ISO:400
a0132656_23485542.jpg

撮影日:2012/4/30
[PR]

by umajin | 2012-05-26 23:56 |


<< 特集 ~ハムシ11~      特集 ~ハムシ9~ >>