人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 06月 15日
遠征先で出遭った虫たち Ⅱ
次の嬉しい出遭いは、アカスジキンカメムシでした。
昨年、“特集~カメムシ~”でも取り上げましたが、時季が遅かった為、
紹介できたのは随分傷ついた個体でした・・・。
その時のコメントで 「来春は、羽化して輝いているアカスジキンカメムシを撮りたいと思います!」と書きました!
冬の間、野鳥を撮りにフィールドへ行くと、アカスジキンカメムシの終齢幼虫をよく見かけました。
幼虫は飛べないので、いつも同じようなところで見かけましたが、羽化して成虫になれば何処へ飛んでいくか・・・
春先、何度もフィールドへ出掛けましたが、羽化は未だでしたorz
しかし、遠征したこの日、羽化して間もない(数時間は経っていると思いますが)個体を見つけました!
何と!美しい!! 溜息が出るほど・・・

早速、昨年からの目標をクリアしました(^▽^)v


アカスジキンカメムシ【赤筋金亀虫】
Canon EOS-1D Mark / EF100mm F2.8L Macro IS USM + PRO300 1.4X DGX   
TV:1/30  AV:8.0  ISO:640

遠征先で出遭った虫たち Ⅱ_a0132656_21461165.jpg


by umajin | 2012-06-15 21:48 |


<< 遠征先で出遭った虫たち Ⅲ      遠征先で出遭った虫たち >>