2012年 06月 24日
遠征先で出遭った虫たち Ⅶ
「遠征先で出遭った虫たち」の最後になります!
もちろん、実際出遭ったのはこれだけではありませんが、
マイフィールドでは、中々出遭えなかった虫のみを紹介しました。
今となればアカスジキンカメムシの成虫は、
マイフィールドでもよく見かけるようになりましたが(汗)

この遠征で最後に出遭ったのが、ゴイシシジミ。
名前の通り、碁石を散りばめたような模様です!
過去に1度出遭っていますが、また遭いたいと思っていたシジミチョウでした。
このシジミチョウは、竹や笹についているアブラムシの分泌物を吸います。
なので、中々出遭いづらいかもしれませんね。


ゴイシシジミ【碁石小灰蝶】
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF100mm F2.8L Macro IS USM + PRO300 1.4X DGX    
TV:1/50  AV:5.6  ISO:400
a0132656_1954492.jpg





Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF100mm F2.8L Macro IS USM + PRO300 1.4X DGX    
TV:1/50  AV:5.6  ISO:400
a0132656_1963382.jpg


Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF100mm F2.8L Macro IS USM + PRO300 1.4X DGX    
TV:1/50  AV:5.6  ISO:400
a0132656_1964294.jpg

[PR]

by umajin | 2012-06-24 19:12 |


<< ゼフィルス      遠征先で出遭った虫たち Ⅵ >>