2012年 06月 29日
ゼフィルス Ⅴ
ゼフィルス5種目は、ウラナミアカシジミです。

このゼフィルスの裏翅は黄橙色でゼブラ模様が入って美しいです。
ゼフィルスの中でも、目を引く模様ですね。
いつものフィールドにも、生息しているようなんですが、チャンスがないようで、
見かけた事すらありませんでした(汗)
このゼブラ模様を是非撮影したい!! と心に秘め、遠征してきました!
遠征の理由は、ウラナミアカシジミだけでなく、ルリボシカミキリも目的でした。
結果的には、まだ時季が早かったのか、ルリボシカミキリは見れませんでしたが・・・
それはまた来月にリベンジです!
さて、今回の遠征先では、すっかり草刈をした後のようで、虫の姿が見当たりません・・・
すっかり諦めムードで歩いていると、クリの葉にウラナミアカシジミが!!
見てみたかった、ウラナミアカシジミ!鮮やかで綺麗ですね~
ちょっと高い位置でしたが、葉を手繰り寄せたりして何とか撮影に成功しました!
ルリボシカミキリは見れませんでしたが、大満足の遠征となりました!

その3日後、クルマで20分ほどの地元のフィールドに撮影に出掛けました。
フィールドへ踏み入れた途端、1匹の赤っぽいチョウが飛び立ちました。
何だろう!? と目で追っていくと、そのチョウは直ぐに停まりました。
何と!ウラナミアカシジミでした。
しかも、この後は全く飛ぶ気配なく、最短撮影距離でも全然OK(笑)
いつものフィールドではありませんが、地元でも確認できてちょっと嬉しかったです(^^)


ウラナミアカシジミ【裏波赤小灰蝶】
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF100mm F2.8L Macro IS USM + PRO300 1.4X DGX    
TV:1/400  AV:5.6  ISO:400
a0132656_0193333.jpg






Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF100mm F2.8L Macro IS USM + PRO300 1.4X DGX    
TV:1/400  AV:5.6  ISO:400
a0132656_0201870.jpg


Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF100mm F2.8L Macro IS USM + PRO300 1.4X DGX    
TV:1/400  AV:5.6  ISO:400
a0132656_0203162.jpg

撮影日:2012/6/24




地元で見つけたウラナミアカジミシ。遠征先の個体より色が薄いですね。
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF100mm F2.8L Macro IS USM + PRO300 1.4X DGX    
TV:1/60  AV:8.0  ISO:400
a0132656_0204258.jpg


こんなに接近しても全く逃げません(笑)
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF100mm F2.8L Macro IS USM + PRO300 1.4X DGX    
TV:1/50  AV:8.0  ISO:400
a0132656_0205318.jpg

撮影日:2012/6/27
[PR]

by umajin | 2012-06-29 23:57 |


<< アブラムシとナミテントウ      ゼフィルス Ⅳ >>