2012年 07月 15日
高尾山
7/10に高尾山に行って来ました!
天気も良くなり暑いの何の!! 低山の夏は厳しいですね・・・
暑さと、最近運動していないことが祟って、バテぎみorz
とりあえず、昨年オオムラサキが集まっていた木を確認することに。
ここの木は昨年の台風で折れたとの情報を既に聞いていました。
実際、見てみると根元から折れて無残な状態にorz

気を取り直し、次の樹液のポイントへ!
途中辺りを見渡すが花が少ない・・・どうも時季が早過ぎたようです(汗)
というか、今年は全般的に発生がかなり遅れているようですね。地元でも遅れていますし・・・
遅れている年に早く行ったので最悪ですorz
そして、ポイントに着きましたが、何もいない!!!( ̄Д ̄;) ガーン
まさかの状況でした!
しばらく休んでいるとルリタテハが1頭、樹液を求めてやってきました。
昨年はこの木にオオムラサキを始めスミナガシ、アカボシゴマダラ、ミヤマクワガタ♂♀、コクワガタなどが見れたのに・・・。

予報以上の暑さに、持参した飲み物も底をつきました。
この先の城山まで行くと売店もあるし、昨年ルリボシカミキリがいた情報もあったので行ってみることに。
城山山頂に到着し、さぁ!炭酸ーーー!と思ったら、売店休みorz
ここは、平日はやってないのかぁ!?
ルリボシカミキリもいる気配はないし・・・もう踏んだり蹴ったりですね(T-T)

飲み物も無い、ルリボシカミキリもいないとなれば此処に居る意味はありません!直ぐに戻ることに。
帰り道、高尾山山頂まで戻るも、特にこれと行った虫はいない・・・
虫も居なくテンション下がっていたので、帰りはケーブルに乗ろう・・・と駅の方向に向かいました。
すると、殆ど坊主状態の可愛そうな私に、恵みの虫が現れました(笑)



今年最初に見たセミがヒグラシ・・・
ヒグラシ【日暮】
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF70-200mm F2.8L IS ⅡUSM + EF1.4XⅡ
TV:1/125  AV:5.6  ISO:250
a0132656_66304.jpg






昨年、いたところを見てみたら、またまたいました(笑)
ウバタマムシ【姥玉虫】
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF100mm F2.8L Macro IS USM + PRO300 1.4X DGX    
TV:1/400  AV:8.0  ISO:400
a0132656_664942.jpg


テントウムシのようなウンカです。
マルウンカ【丸浮塵子】
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF100mm F2.8L Macro IS USM + PRO300 1.4X DGX    
TV:1/50  AV:8.0  ISO:400
a0132656_665757.jpg


これが、樹液の木に唯一現れたルリタテハ。地元にも居ますけどね・・・
ルリタテハ【瑠璃立羽】
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF100mm F2.8L Macro IS USM + PRO300 1.4X DGX    
TV:1/100  AV:5.6  ISO:400
a0132656_678100.jpg


目の前に飛んできて、私にくっ付こうとしたウバタマムシ。避けたら地面に落ちました(笑)
ウバタマムシ【姥玉虫】
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF100mm F2.8L Macro IS USM + PRO300 1.4X DGX    
TV:1/160  AV:11  ISO:400
a0132656_6123830.jpg


このチョウは♀に遭いたいですね!
メスグロヒョウモン【雌黒豹紋】♂
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF100mm F2.8L Macro IS USM + PRO300 1.4X DGX    
TV:1/1000  AV:5.6  ISO:400
a0132656_672890.jpg


これといって収穫が無いまま帰ろうとした時、目の前をヒラヒラと大きなチョウが!
吸水を始めたので見に行ったら、アサギマダラでした!翅が傷んでいますが野生で見るのは初めてだったので嬉しかったです!
アサギマダラ【浅葱斑】
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF100mm F2.8L Macro IS USM + PRO300 1.4X DGX    
TV:1/40  AV:8.0  ISO:640
a0132656_673952.jpg


アサギマダラに続き、出遭ったミヤマクワガタ。しかも、かなりの大型です!
ミヤマクワガタ【深山鍬形虫】
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF100mm F2.8L Macro IS USM + PRO300 1.4X DGX    
TV:1/25  AV:13  ISO:640
a0132656_675230.jpg


この大アゴ、カッコいいですね!
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF100mm F2.8L Macro IS USM + PRO300 1.4X DGX    
TV:1/60  AV:5.6   ISO:640
a0132656_68460.jpg

撮影日:2012/7/10
[PR]

by umajin | 2012-07-15 06:13 |


<< 夢にまで見た虫      何度出遭っても撮ってしまう虫 >>