2012年 07月 18日
遠征 ~オオムラサキ羽化~
7/16は、埼玉県まで遠征してきました。
この時季、ここのフィールドでの目的は、ルリボシカミキリと以前から決めていましたが
2日前、地元神奈川県で既にルリボシカミキリに初遭遇してしまったので、
今回のメインはオオムラサキです(^^)
「綺麗な個体に出遭えると良いな」とか「他にはどんな虫に出遭えるかな」なんて期待が膨らみます!
AM8:30頃到着し、軽く散策しました。
木の高いところに、オオムラサキを1頭確認できましたが、
高過ぎるのと、逆光だったので撮影しませんでした・・・。
ルリボシカミキリの繁殖場所に行ってみましたが、姿はありませんでした。
更に散策を続けると、何やらカメラマンが1本の木に集まっているではありませんか。
オオムラサキだろうな・・・と思い確認しに行きました。
そこには、今にも羽化しそうなオオムラサキの蛹がありました!
そう滅多にないチャンスでしたので、他も散策したい気持ちを抑えて待ってみる事にしました。




蛹の割れ目が大きくなってきている感じです。もう少しで羽化でしょうか!?
a0132656_23115868.jpg




もう少しで!?から約2時間・・・やっと頭部が裂け始めました! 長すぎです(^▽^;
a0132656_23123460.jpg


大きく裂けた蛹の殻から中が見え始めました!
a0132656_23124521.jpg


紫色の翅が見えました!予想通り♂でした!
a0132656_23125495.jpg


出始めると早いものです(汗)
a0132656_2313697.jpg


羽化したて翅は鮮やかですね~
a0132656_23131879.jpg


シャッター音が鳴り止まないです!皆さん真剣です(笑)
a0132656_23133137.jpg


腹部が随分大きいのですね(汗)
a0132656_2314473.jpg


方向転換。掴まりやすいところを探しているのかな?
a0132656_23141454.jpg


落ち着いたようです(笑) 後は翅を伸ばして乾かすのみ!
a0132656_23143447.jpg


大分、伸びてきましたね!
a0132656_23144310.jpg


羽化したての開帳シーンも撮りたかったのですが、中々開きません!帰りの時間もあるので諦める事に・・・
a0132656_23145423.jpg


これは、園内の別の場所。高いところにいたのでズームレンズに切り替えての撮影。更にトリミング。比較的綺麗な個体です。
a0132656_23162270.jpg

撮影日:2012/7/16




開帳シーンは残念でしたが、遠征してきている分際で羽化シーンだけでも見れて
運が良いと思わないといけませんね!
今度は樹液に集まるオオムラサキを撮りに行く事にしましょう!
[PR]

by umajin | 2012-07-18 23:10 |


<< 遠征 ~出遭えて嬉しい虫たち~      夢にまで見た虫 >>