2012年 07月 20日
遠征 ~出遭えて嬉しい虫たち~
今回の遠征はオオムラサキの羽化がメインとなってしまいましたが
その他にも、出遭えて嬉しい様々な虫たちに出遭うことができました!
その虫たちを一気にご紹介致します(^^)


地元では見た事がないトンボ。ここには飽きるほどたくさん生息しています(笑)
ハグロトンボ【羽黒蜻蛉】
a0132656_23512077.jpg




ジンガサハムシに似ていますね!
イチモンジカメノコハムシ【一文字亀の甲葉虫】
a0132656_23535543.jpg


大きさ8mm程度のタマムシ。これもタマムシなんですね~
ナガタマムシ【長玉虫】の一種
a0132656_23565726.jpg


そして、タマムシというと一般的にはこれ!素晴らしい色彩ですね。
タマムシ【玉虫】
a0132656_0151669.jpg

a0132656_052472.jpg


ゆっくりとマイペースなカミキリ。可愛らしい(笑)
カタジロゴマフカミキリ【片白胡麻斑天牛】
a0132656_23581737.jpg


お尻の先が矢の後ろ(矢筈)のようになっているカミキリ。枝と同じような色をしていますね!
ヤハズカミキリ【矢筈天牛】
a0132656_013839.jpg

a0132656_0193180.jpg


念願だったルリボシカミキリ。2日前に地元で初遭遇して、またまたここでも遭遇!
ルリボシカミキリ【瑠璃星天牛】
a0132656_023476.jpg


あまりの暑さにキボシカミキリも肢を広げてバテているようです(汗)
キボシカミキリ【黄星天牛】
a0132656_032634.jpg


ホント!小さいオトシブミです。よく見ないと見逃しそうです。
ヒメクロオトシブミ【姫黒落文】
a0132656_042461.jpg


伐採した木に生えているキノコを食べていました。前翅は油膜のような色彩で綺麗ですね!
ナガニジゴミムシダマシ【長虹芥虫騙し】
a0132656_062153.jpg


大きさ4~5mm程度、トリノフンダマシの幼虫だと思います。
トリノフンダマシ【鳥の糞騙し】
a0132656_0121782.jpg


しましまでヨコズナサシガメを思い出しますが、こちらの方がスマートですね!
シマサシガメ【縞刺亀】
a0132656_0142272.jpg


珍しい訳ではありませんが、見つけるとやっぱり嬉しい(笑)
カブトムシ【兜虫】♀
a0132656_0161081.jpg


♂は格好良いですね!
カブトムシ【兜虫】♂
a0132656_0165113.jpg


背中に手を回している♂もいました(笑)
a0132656_017436.jpg

撮影日:2012/7/16




国蝶、オオムラサキの羽化で、今回の散策時間の大部分を使ってしまいましたが、
振り返って見ると、これだけたくさんの虫たちに出遭えました!
今回の遠征も大満足となりました(^▽^)v
[PR]

by umajin | 2012-07-20 00:48 |


<< アリのようなカミキリ      遠征 ~オオムラサキ羽化~ >>