2012年 08月 06日
夏休み企画 第1弾 <八ヶ岳>後編
前回の続きです。

コエゾゼミやヒゲナガオトシブミ等を撮影し、次はどんな虫が現れるのか!?
と期待を膨らませながら、ゆっくり樹林帯を登ります。
途中、視界が急に開け、お花畑となりました。
ここは、まるでチョウの楽園と言わんばかりに沢山のチョウたちが吸蜜に来ていました!

あちこちにお花畑が点在しますが、どれもこのように沢山のチョウが来ていました。
a0132656_2310638.jpg






ミドリヒョウモン【緑豹紋】♂
a0132656_2315347.jpg


1番多く見られたチョウ。撮り放題です(笑)
a0132656_231684.jpg


a0132656_23171678.jpg


a0132656_23174862.jpg


ミドリヒョウモン【緑豹紋】♀
a0132656_2321164.jpg


a0132656_2322123.jpg


メスグロヒョウモン【雌黒豹紋】♀
a0132656_2323958.jpg


警戒心が強く、直ぐに高い木の葉に逃げてしまいます。
a0132656_23241420.jpg


a0132656_23244359.jpg


a0132656_23251020.jpg


メスグロヒョウモンは♀ばかり気にしていて、♂のアップを撮りはぐっていました(汗)
a0132656_23253714.jpg


アサギマダラ【浅葱斑】
a0132656_23265522.jpg


目の前を優雅に飛ぶアサギマダラ。森の奥に飛んで行く姿を見ていると、ふらっと後をついて行ってしまいそうに・・・
a0132656_23281019.jpg



予定では稜線まで登るつもりでしたが、撮影に時間が掛かり此処で引き返す事に・・・。
下山した後、温泉で汗を流しました。
その後、富士山の麓、朝霧高原に行き“道の駅”で車中泊。
私の愛車はリヤシートを倒すとフルフラットになるので、体を伸ばして寝れるのです!
息子は車中泊もシュラフ(寝袋)で寝るのも初めて。楽しそうでした(^^)
翌日は、家内と娘と合流し牧場などを見て回りました。
まぁ、それでも虫探しは怠りません!!
以下、少しですが2日目の虫たちです(笑)


オトシブミ【落文】
a0132656_23414919.jpg


今回だけで3種目。珍しいかも!
ヒメクロオトシブミ【姫黒落文】
a0132656_23461167.jpg


ヨツスジハナカミキリと並んで定番ですね!
アカハナカミキリ【赤花天牛】
a0132656_23464816.jpg


ヒグラシ【日暮】
a0132656_23475456.jpg


薄暗い林にいるイメージですが、ここでは明るく開けた所にフツーに沢山いました(笑)
a0132656_23484541.jpg


アケビコノハ【通草木葉蛾】
a0132656_23491181.jpg

撮影日:2012/7/29-30
[PR]

by umajin | 2012-08-06 00:02 |


<< 夏休み企画 第2弾 <城ヶ島>      夏休み企画 第1弾 <八ヶ岳>前編 >>