2012年 08月 07日
夏休み企画 第2弾 <城ヶ島>
夏休み企画第2弾としまして、神奈川県三浦半島の最先端にある城ヶ島に行ってきました。
私は神奈川県に住んでいるので、城ヶ島は何度も行った事はあります。
では何故、夏休み企画としてなのか!?
それは・・・クマゼミを見て撮りたかったからです(笑)
クマゼミが生息している地域の方からすると、珍しくも何ともないと言われそうですが
地元では、アブラゼミ、ミンミンゼミ、ツクツクボウシだけ。
いつも行くクルマで10分くらいのフィールドに行けば、ニイニイゼミやヒグラシがいます。
クマゼミは生息していないのです!!
調べてみると、三浦半島にも生息しているみたいですが、三浦半島といっても範囲が広くて特定できないので
数多く生息しているらしい城ヶ島を選んだわけです。

この日は猛暑でした・・・
でも暑いからといって散策しない訳にもいきません!
どんどん旬が過ぎてしまいます!
城ヶ島の駐車場に着き、クルマを降りると 「シャア、シャア」 とクマゼミの鳴き声が聞こえてきます。
早速、散策を始めると・・・
いきなり、クマゼミ発見!!(笑)黒くて大きいですね~
写真を撮って・・・ハイ!あっという間に今日の目標達成(^▽^;ゞ
なので、もう帰ってもいいのですが、折角なので少し散策をする事にしました(笑)


クマゼミ【熊蝉】
a0132656_19292862.jpg





地元に生息していないので、実は私も生体を見るのは初めてなんです(汗)
a0132656_19385310.jpg


a0132656_19392953.jpg


a0132656_19413649.jpg


胸部の模様がハッキリしている個体。地元では、白く粉を吹いている個体しか見たことがない・・・。
ニイニイゼミ【ニイニイ蝉】
a0132656_19424492.jpg


ニイニイゼミ(左)とクマゼミ(右)。随分大きさが違いますね!
a0132656_1942293.jpg


ウスバカミキリ【薄翅髪切】
a0132656_19432679.jpg


大型のカミキリ。過去に撮っているので、ミヤマカミキリの方が良かったなぁ~
a0132656_19435672.jpg


小型の個体。小型の場合、アゴも極端に小さくなりますね。まるで別種のよう。
ノコギリクワガタ【鋸鍬形虫】
a0132656_19443296.jpg


ニイニイゼミの死骸を食べていました・・・。
アオズムカデ【青頭蜈蚣】
a0132656_1945110.jpg


調べて見ると、神奈川県レッドデータブックで準絶滅危惧種に指定されているとのこと。
シロスジコガネ【白条黄金】
a0132656_19453391.jpg

撮影日:2012/8/2
[PR]

by umajin | 2012-08-07 20:33 |


<< お尻のハサミはこっちが有名?      夏休み企画 第1弾 <八ヶ岳>後編 >>