2012年 08月 24日
夏休み企画 第3弾 <箱根>前編
夏休み企画第3弾としまして、8/15に神奈川県の箱根に行ってきました。
私も神奈川県に住んでいますが、東と西で正反対の位置。
ましては箱根は山の中なので、珍しい虫に出遭えることができそうで期待が膨らみます!
お盆休みですので渋滞を考慮し午前6時前に出発。
そのお陰か渋滞にハマらずに現地に到着できました。
少し気にかかるのは、前日に雨が降ったこと・・・雨上がりはあまり良い成果は見込めないんですよね(汗)
と言っても、場所は違いますが同じような天候の時に、ルリボシカミキリに初遭遇できたこともありましたし・・・。

さて散策開始です!
フィールドの状況は下草がビッショリ濡れていてちょっとヤバい感じ(汗)
暫く散策するも、予想通りに虫がいません!更にこの状況に追い討ちをかけるように雨まで降ってきましたorz
天気予報は曇りだったのに~暫く木陰で雨宿りをすることに。
結果、撮って使えそうな写真はハムシとハネカクシだけ・・・ここまで来てこれでは坊主のようなものorz
でも、このまま此処で頑張っても、今日のコンディションでは無理と判断し、引き上げることにしました。
ただ、折角早起きして箱根まで来たのに、この日をこれで終わらせられない!
帰り道に以前ルリボシカミキリを見つけたフィールドがあるので寄ってみることにしました。
ルリボシカミキリはいなくても、別のカミキリでも何かいないかと願いを込めて!(つづく)


メタリックで美しいハムシ。
ルリハムシ【瑠璃葉虫】
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF100mm F2.8L Macro IS USM + PRO300 1.4X DGX    
TV:1/30  AV:8.0  ISO:400
a0132656_0585251.jpg


上翅が小さく、その下に後翅は折たたまれているので、一見翅が無い虫と思ってしまいます。
体液がつくと皮膚炎を起こすそうなので要注意ですね!
アオバアリガタハネカクシ【青羽蟻型羽根隠し】
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF100mm F2.8L Macro IS USM + PRO300 1.4X DGX    
TV:1/60  AV:4.0  ISO:800
a0132656_0591920.jpg

撮影日:2012/8/15
[PR]

by umajin | 2012-08-24 01:16 |


<< 夏休み企画 第3弾 <箱根>後編      オレンジ色のニクい奴 >>