2012年 09月 11日
碧い瞳のトンボ
8月末は、ブログ仲間のTigerうっすさんとご一緒させて頂き、
マルタンヤンマとヤブヤンマを狙いに行ってきました!
どちらも碧い目をしていて美しいトンボ。
正直、私は今までトンボについては、写欲が湧かなかったのですが、
Tigerうっすさんの昨年の画像を拝見し、マルタンヤンマは撮ってみたいと思っていました。
(昨年の時点ではヤブヤンマの存在は知らなかったのです)

この日は、とてつもなく暑い日でした・・・。
林の中は、まだ良いのですが、林を抜けると倒れそうなくらい(汗)
私は兎も角、息子が熱中症になるんじゃないかと、心配でした。

フィールドに到着すると、早速ヤブヤンマの情報が!
情報を元に行ってみると、既に何人かのカメラマンが集まっています。
カメラマンの視線の先を見ると・・・いたーーー!ヤブヤンマです!!
少し高い位置でしたが、贅沢は言っていられません!
碧い目を撮りたい!!ってこの1頭で何枚撮ったかな~(笑)
捕虫網を持った少年が、こちらの様子を伺っていましたが、
まさか、このヤブヤンマを捕ろうってんじゃないよな?と言わんばかりにシャッターを切りました(爆)

この後も、かなりの時間を散策しましたが、マルタンヤンマの方は見つからず・・・
まぁ、生き物ですから、そう思うようにはいきませんね!
Tigerうっすさん、来夏もよろしくお願い致しますm(__)m



ヤブヤンマ【薮蜻蜒】
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF100mm F2.8L Macro IS USM + PRO300 1.4X DGX   
TV:1/30  AV:8.0  ISO:400
a0132656_22322958.jpg




Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF100mm F2.8L Macro IS USM + PRO300 1.4X DGX   
TV:1/125  AV:5.6  ISO:400
a0132656_22341055.jpg

撮影日:2012/8/26


そうそう!今はトンボにも興味が出てきて、見かけたら撮っています(^^)
[PR]

by umajin | 2012-09-11 22:42 |


<< PRO300 2.0x DGX      夏休み企画 第4弾 <霧ヶ峰>... >>