2012年 09月 28日
キベリタテハ ラストチャンス
9月16日(日)は休みをとっていました。
キベリタテハを撮りに行く今年最後のチャンス!富士にでも行ってみようか・・・と思っていました。
しかし、前夜の天気予報で確認するも曇り雨の予報・・・ダメだこりゃ~、と諦めて眠りにつきました。
朝8時頃ゆっくり起き、何気なくPCで天気予報を確認する・・・
何と!曇り晴れに変っているではありませんかッ!!
更にライブカメラで今の富士を見てみる・・・すると雲も無く快晴!どうなっているんだ!?
いつもながら天気予報の当てにならなさには非常に腹立たしかったですね(怒)
この時間から急いで用意し、普段使わない高速に乗って御殿場へ向かう。
すると、出口手前から長蛇の列orz
高速を出ても富士へ向かう方向は、もの凄い渋滞で動かない・・・。
この辺りの道はよく知っているのですが、こんな渋滞は初めてでした。
そう言えば、世間は3連休だったんですね~
富士スバルラインの入口に着いたのは午後1時頃・・・
そして、駄目押しのように料金所の電光掲示板には、『5合目2時間待ち』、『濃霧』 と表示が出ているorz
しかも、ここは有料道路で2,000円也。
2,000円払って濃霧じゃなぁ・・・でもここまで飛ばしてきて、渋滞にハマってやっとたどり着いたのに帰る訳にもいかない・・・
とりあえず行ってみる事にしました(汗)
でも、登るにつれ霧も濃くなり五合目手前では、雨になり寒くて虫がいる状況ではないorz
結局、散策どころかクルマから降りる事もできず、キベリタテハ今年最後のリベンジは何もしないで幕を閉じました(T-T)

帰り道、1合目手前で駐車スペースがあったので、クルマを停めて足元の草むらを見てみる事に。
虫が飛んでいる姿もなく、何もいないな・・・と思った瞬間、目に飛び込んできたのは
以前から探していた、メタリックグリーンのチョッキリでした!
急いでクルマに戻り、カメラを用意し撮影開始(汗)
キベリタテハは、また来シーズンとなってしまいましたが、
このチョッキリの方が探すのが困難なので非常に嬉しい出遭いでした!



ドロハマキチョッキリ【泥葉巻短裁象虫】
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF100mm F2.8L Macro IS USM + PRO300 1.4X DGX   
TV:1/125  AV:5.6  ISO:800
a0132656_22284773.jpg







Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF100mm F2.8L Macro IS USM + PRO300 1.4X DGX   
TV:1/125  AV:5.6  ISO:400
a0132656_2229365.jpg


Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF100mm F2.8L Macro IS USM + PRO300 1.4X DGX   
TV:1/125  AV:5.6  ISO:400
a0132656_2230877.jpg


Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF100mm F2.8L Macro IS USM + PRO300 1.4X DGX   
TV:1/60  AV:8.0  ISO:400
a0132656_22304349.jpg


Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF100mm F2.8L Macro IS USM + PRO300 1.4X DGX   
TV:1/60  AV:8.0  ISO:400
a0132656_22312162.jpg


Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF100mm F2.8L Macro IS USM + PRO300 1.4X DGX   
TV:1/60  AV:8.0  ISO:800
a0132656_22314864.jpg


Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF100mm F2.8L Macro IS USM + PRO300 1.4X DGX   
TV:1/250  AV:5.6  ISO:800
a0132656_22321132.jpg


Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF100mm F2.8L Macro IS USM + PRO300 1.4X DGX   
TV:1/30  AV:8.0  ISO:400
a0132656_22324211.jpg

撮影日:2012/9/16
[PR]

by umajin | 2012-09-28 22:43 |


<< 運動会      リベンジ!その2 >>