2012年 12月 22日
今シーズン初鳥撮り
昨日、久しぶりにいつものフィールドへ行ってみました。
虫のいる時期は週一くらい通っていたのですが、8月の半ば以来4ヶ月ぶりとなりました(^^ゞ

今回の目的は・・・ウソです!
ウソと言っても嘘ではなくて、鳥のウソです(^^)
前シーズンは、どこも鳥が少ないという話しをよく聞きました。
此処も例外ではなかたようで、ウソは1回も見かけませんでした。
しかし、今年はウソの当たり年!?のようで、よく見かけるとの情報が!
これは、撮りに行かないわけにはいきませんね(笑)

“よく見かける” との情報でしたが、この日は鳥の出が悪いようでした。
見かけるのは・・・シジュウカラ、アオジ、メジロ、ヒヨドリ、タシギ。
そしてやけに人馴れしたジョウビタキ(笑)
2時間待ってもウソの姿は見かけません・・・。
1度ポイントを変えてみて、そこでも見つけられなかったら帰ろうと決めました。
5分くらい離れたポイントに行ってみると・・・
いきなり数羽のウソがいるではありませんかッ!!
慌ててファインダーを覗きこむ!
しかし、レンズキャップを外し忘れていて真っ暗(笑)
薮の中にいて、枝が被って思うように三脚が使えません。
手持ちに切り替えるも、薮の中で暗くてシャッター速度が稼げず辛い撮影状況でした。

悪戦苦闘の初鳥撮影になりましたが、目当てのウソも撮れて楽しかったです(^▽^)v



ウソ【鷽】 アカウソ【赤鷽】♂
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM + PRO300 1.4X DGX
TV:1/30  AV:9.0  ISO:400
a0132656_2329532.jpg







Canon EOS-1D Mark Ⅳ / APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM + PRO300 1.4X DGX
TV:1/30  AV:9.0  ISO:400
a0132656_23293119.jpg


ウソ【鷽】♀
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM + PRO300 1.4X DGX
TV:1/60  AV:9.0  ISO:640
a0132656_23295675.jpg

撮影日:2012/12/21
[PR]

by umajin | 2012-12-22 23:58 |


<< 人馴れしたジョウビタキ      年賀状写真撮影 >>