2013年 01月 02日
今日に限って・・・
昨年12/31は、ブログ仲間のTigerうっすさんとウソを狙いに行ってきました。
場所は私がよく行く地元のフィールドです。
今シーズンは、ウソが連日姿を現しているようなので、お誘いしたのです(^^)

フィールドに着き、ポイントまでブラブラ散策しながら歩きました。
前日は一日中雨だったので、今日は更に期待が膨らみました。
しかし、暫く散策するも鳥の姿自体、殆ど見かけません(汗)
人馴れしたジョウビタキやタシギすら・・・
まぁ、鳥や虫は生き物なので、こういうときもありますが、
連日姿を見せていたウソが、今日に限って見れないなんてorz
時間を掛けて此処まで来て頂いたのに~(^^;ゞ
とりあえず、散策して見つけた鳥を撮りつつ、ウソが現れるのを願いました。

3時間が過ぎ、もう帰りましょうか・・・と諦めて歩き出した途端、
Tigerうっすさんが 「ウソだ!!」 と叫びました!
前方の木の枝に、1羽の雄のウソが止まっていたのです。
ここのウソは全く逃げないんです(他は知りませんが)
この1羽を暫く撮っていると、下の茂みから数羽のウソが餌を食べながら出てきました。
まるで枝に止まっている見張り役の雄が、「この人間は危険じゃないよ~」 と知らせたかのように・・・。

私は胸を撫で下ろしました。
ウソが連日見れると、嘘(ウソ)つきにならなくて良かったと一安心でした(笑)


※ブログ仲間のえったんさんより、「アカウソ」 とのご指摘を頂きました。
 下記の対象部分を修正致しました。
 えったんさん、ありがとうございましたm(__)m
 また、何かありましたら、教えてくださいね!
 


ウソ【鷽】 アカウソ【赤鷽】♂
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM + PRO300 1.4X DGX
TV:1/15  AV:11.0  ISO:200
a0132656_6581229.jpg




見張り役!? 近距離ですが警戒していません。
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM + PRO300 1.4X DGX
TV:1/15  AV:11.0  ISO:200
a0132656_6583935.jpg


綺麗な♂でした。
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM + PRO300 1.4X DGX
TV:1/30  AV:11.0  ISO:400
a0132656_659814.jpg


こちらは、普通のウソの♂です。丸々と可愛いですね(笑)
ウソ【鷽】♂
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM + PRO300 1.4X DGX
TV:1/30  AV:11.0  ISO:400
a0132656_712870.jpg


こちらは♀。この日はあまり気温が低くなかったのですが、何か寒そうですね・・・。
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM + PRO300 1.4X DGX
TV:1/60  AV:11.0  ISO:200
a0132656_6593543.jpg


餌を啄ばむアカウソ♂。
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM + PRO300 1.4X DGX
TV:1/60  AV:11.0  ISO:400
a0132656_724559.jpg


ウソを見かける時は、いつも何か食べているんですよね(笑)
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM + PRO300 1.4X DGX
TV:1/60  AV:11.0  ISO:400
a0132656_76361.jpg


♀も食事に参加です(^^)
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM + PRO300 1.4X DGX
TV:1/60  AV:11.0  ISO:400
a0132656_732712.jpg

撮影日:2012/12/31


前回のウソ写真(♂)は、いまひとつビシッと決まっていなかったので、今回はブレに気を使いました。
前回よりは決まっているかな!?
換算910mm、ミラーショックでブレるんです・・・。
三脚も少し頼りないので買い換えたいな~(^▽^;ゞ
[PR]

by umajin | 2013-01-02 07:12 |


<< 落ち着きのない鳥      謹賀新年 >>