2013年 02月 02日
味噌サザエ?
ルリビタキの雌を撮り終えた私は、他に収穫もなかったので帰路につくことに・・・。
途中、カメラマン6~7人が三脚を並べ、何かを狙っているところに出くわしました。
何を狙っているのか分からないまま、私もその列の1番端に三脚を広げました(笑)
皆の視線を辿ると、薮ではなく足元の用水路のような所を見ているようでした・・・。
「何がいるのだろう・・・?」 と思っていると、私の足元に1羽の茶色い鳥が飛び出てきました!
ミソサザイでした!
フォーカスするも非常に素早く、直ぐに石の隙間に隠れてしまいます。
2~3度現れましたが、結局満足な写真は撮れませんでしたorz
しかし、地元の公園でミソサザイがいるなんて、一瞬、目を疑いました(汗)

日本の野鳥の中でもキクイタダキと並んで最小種です。


ミソサザイ【鷦鷯】
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM + PRO300 1.4X DGX
TV:1/60  AV:9.0  ISO:1250
a0132656_107745.jpg


Canon EOS-1D Mark Ⅳ / APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM + PRO300 1.4X DGX
TV:1/125  AV:9.0  ISO:1600
a0132656_1083122.jpg

撮影日:2013/1/10
[PR]

by umajin | 2013-02-02 10:15 |


<< クロジ リベンジ!      ルリ子さんだね! >>