2013年 02月 28日
落ち着きのない鳥2種
今シーズンは、キクイタダキの情報をよく耳にします。
私のブログでリンクさせて頂いているブロガーさんの中でも
アップされている方が何人もいらっしゃいますね(^^)
私も、チャンスがあれば見てみたい!勿論、撮影も(笑)
そう思っている矢先、マイフィールドでもキクイタダキの情報が!!
早速、撮影に出掛け、思い当たる針葉樹を探して回りました(汗)
山道の中の数本の針葉樹を注意深く見てみると・・・
1羽の小さな鳥がチョコマカ飛び跳ねたり、ホバリングしているではありませんか!
特徴のある目と頭部の菊の花びら。
「これだ!」 と確信しました(^^)
フィールドに来てあっという間に見つけられたので嬉しかったのですが
このポイントは木が密集していて枝も多く、更に逆光・・・全く捉える事ができませんでしたorz
このポイントでの撮影は諦め、別のポイントに移動しました。
今度のポイントは見晴らしは良くて追いやすいのですが、少し距離があるのです・・・。
待つこと十数分・・・3羽のキクイタダキがやってきました!
「早いッ!!!」 フォーカスが追いつきません(大汗)
結果、お見せできる写真は、この1枚のみ(^▽^;ゞ
お恥ずかしい限りです・・・
悔しくて、何とか今シーズンに撮り直ししたい鳥の1つとなりました!


キクイタダキ【菊戴】
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM + PRO300 1.4X DGX
TV:1/125  AV:9  ISO:2000
a0132656_9265665.jpg








キクイタダキが去った後、エナガの群れがやってきました。こちらも忙しなく撮り難い鳥と思っていましたが、
キクイタダキはエナガを遥かに上回っていました(汗)
エナガが2秒たりともじっとしていないとすれば、キクイダタキは1秒たりとも・・・でしょうか。


エナガ【柄長】
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM + PRO300 1.4X DGX
TV:1/1000  AV:9  ISO:2000
a0132656_9272656.jpg


Canon EOS-1D Mark Ⅳ / APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM + PRO300 1.4X DGX
TV:1/1000  AV:9  ISO:2000
a0132656_9274232.jpg


Canon EOS-1D Mark Ⅳ / APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM + PRO300 1.4X DGX
TV:1/500  AV:9  ISO:1600
a0132656_9421888.jpg


撮影日:2013/1/29


2/24に、Tigerうっすさんとキクイタダキのリベンジに行ってきました。私の結果は後日アップ致します。
[PR]

by umajin | 2013-02-28 09:47 |


<< クロジ リベンジⅡ      煌くジョウビタキ >>