2013年 04月 09日
今シーズン最後の鳥!?
未だ実際見たことの無いヒレンジャクとキレンジャク・・・。
今シーズン最後の鳥撮影までに、出遭えて撮れたら良いな~と思っていました。
地元にも飛来してきており、撮影に出掛けましたが被写体まで距離があり過ぎてNG!
デジスコでもなければ、ただの証拠写真にしかならない。結局、カメラも出さずに帰ってきました(汗)
その後も、埼玉県まで足を延ばしましたが、抜けてしまったようで1羽も出遭えずorz
う~ん・・・今年は無理なのか!? と思っていると、同じ職場のSさんからレンジャクの情報が!
Tigerうっすさんをお誘いして、次の休みに出掛けてみることにしました!
ここは、クルマで1時間の所。意外と近いところにレンジャクは居たのですね(笑)
撮影現場に到着すると、カメラマンが3人ほど待機していました。
話しを聞いてみると、今日は未だ出ていない・・・抜けてしまったのかも・・・と。
またか!ついてないorz
と、思いつつも折角来たのだから、ちょっと待ってみる事に。
そうこうしている間に、5羽ほどのレンジャクが飛来してきました!
慌てて三脚やカメラの用意をするも、1羽を残して飛び去ってしまいましたorz
残念!でも1羽だけでも撮れれば御の字である。
その1羽が降りて来るのをじっと待つ・・・。
レンジャクはヤドリギの実を食べるのが定番ですが、ここにはヤドリギはありません。
その代わりに足元にはヤブランがたくさん生えています。
ここのレンジャクは、その実を食しにくるらしいのです。



ヒレンジャク【緋連雀】
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
TV:1/250  AV:8.0  ISO:800
a0132656_16413364.jpg








Canon EOS-1D Mark Ⅳ / APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
TV:1/250  AV:8.0  ISO:800
a0132656_16423680.jpg


Canon EOS-1D Mark Ⅳ / APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
TV:1/125  AV:8.0  ISO:800
a0132656_16433782.jpg


Canon EOS-1D Mark Ⅳ / APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
TV:1/125  AV:8.0  ISO:800
a0132656_16435850.jpg


Canon EOS-1D Mark Ⅳ / APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
TV:1/125  AV:8.0  ISO:800
a0132656_16452494.jpg


Canon EOS-1D Mark Ⅳ / APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
TV:1/250  AV:8.0  ISO:800
a0132656_1645527.jpg

撮影日:2013/3/24



この1羽残ったヒレンジャクは、腰から尾の付け根にかけて怪我をしておりました。
猛禽にでも襲われたのでしょうか・・・。
仲間と一緒に飛んで行かなかったのではなく、飛んで行けなかったのかもしれません。
ただ、ヤブランの実はよく食べていて元気はありそう。
傷が早く治り、仲間と一緒に旅立って欲しいものです。
[PR]

by umajin | 2013-04-09 17:03 |


<< one more chance      薮医者 >>