2013年 05月 16日
横綱 誕生
ゴールデンウイークの最初の日は、埼玉県まで遠征してきました。
メインの目的は、ウスバシロチョウ。
昨年は、たくさん飛んでいて思う存分撮影できました!
それを、息子にも見せて(撮らせて)やりたいと思っていました(^^)

数日前に行かれたTigerうっすさん情報では、今年は昨年とは飛んでいるポイントも違い、
数も少ないので、期待していくとガッカリするとの事(^▽^;ゞ
まぁ、少なくても居るならばいいかな~と思った訳ですが・・・。

現地に到着し、昨年乱舞していたポイントを一応見てみる・・・。
何だか、昨年と雰囲気が違う・・・吸蜜する花が少ない感じです。
そしてウスバシロチョウどころか、他のチョウも全く飛んでいません!
Tigerうっすさんからの前情報で分かっていましたが、やはり・・・。
早速、今年のポイントへ!

そこへ到着すると、既に3人のカメラマンが撮影していました。
被写体は、ウスバシロチョウに違いない!
私達は少し下がって、しばらく様子を見る事に・・・
どうやら2~3頭のウスバシロチョウが飛んで来るようですが、花にも全く止まりません!
数十分見ていても止まらないので、息子には可哀想ですが今回は諦め他の虫を探す事にしました(汗)

しかし、フィールド内を軽く回るも、これといった虫の姿は見当たらず・・・
広い草原を見渡しても、モンシロチョウ1頭すらいないorz
今年はどうしたのか?4月に真冬並みの気温が続いた為か・・・?
仕舞いには伐採木の裏側まで探す(笑)
すると・・・昨年、羽化直後の赤い状態を撮りたくて探したヨコヅナサシガメの羽化にまたまた遭遇!
昨年、見ていなかったら本日の収穫になったのですが(^^;


ヨコヅナサシガメ【横綱刺亀】
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF100mm F2.8L Macro IS USM + PRO300 1.4X DGX
a0132656_75956.jpg






黒い終齢幼虫から羽化したては、真赤な状態。
a0132656_754725.jpg


逆に目立と思うのですが、警戒色なのでしょうか?
a0132656_761491.jpg


のんびり、ゆっくりの羽化です(笑) まぁ、他に撮る虫がいないから良いか(^^)
a0132656_763946.jpg


あともう少し!
a0132656_771021.jpg


脚で摑まれれば、あとは歩いて殻から抜けるだけ(^^)
a0132656_773868.jpg


羽化完了! 時間が経つにつれ段々と赤黒くなってきますが、今回はそこまでは待てませんでした(汗)
よろしければ昨年の羽化シーンをご覧ください
a0132656_78824.jpg


これは近くにいた成虫。
a0132656_784071.jpg

撮影日:2013/4/29
[PR]

by umajin | 2013-05-16 07:21 |


<< トンボ撮りも      撮り辛いクモ >>