人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 05月 28日
手のひらを太陽に♪
この日、フィールドを散策していると、
息子が 「お父さん!ケラだ!!」 と叫びましたw(゚o゚)w
急いで息子の所へ駆け寄ってみると・・・ケラが地上をチョコチョコ歩き回っていました(笑)
うーん・・・ケラが地上を歩いているなんて珍しい!
私も子供の頃に、2、3度見ただけで、それ以来見ていませんでした。

♪ミミズだって、オケラだって、アメンボだって~
と、この歌を知らない人は居ないんじゃないか!? と思うほど有名な歌がありますが
歌詞の中のオケラ・・・。
実際、地中で暮らすオケラを見るチャンスは殆ど無く・・・
実物を見たことがない方も結構居ると思います(^^)


ケラ【螻蛄】
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF100mm F2.8L Macro IS USM + PRO300 1.4X DGX
TV:1/250  AV:11  ISO:400
手のひらを太陽に♪_a0132656_21513383.jpg






Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF100mm F2.8L Macro IS USM + PRO300 1.4X DGX
TV:1/300  AV:11  ISO:400
手のひらを太陽に♪_a0132656_2153132.jpg


息子に掴ませて、特徴のある前脚を撮影(笑) このモグラのような前脚で土を掘るのですね!
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF100mm F2.8L Macro IS USM + PRO300 1.4X DGX
TV:1/125  AV:11  ISO:400
手のひらを太陽に♪_a0132656_21522567.jpg

撮影日:2013/5/5

by umajin | 2013-05-28 22:00 |


<< ギフからヒメギフへ      その他小さな虫たち >>