2013年 05月 30日
ギフからヒメギフへ
今年、ギフチョウは羽化が早く、撮影に行った頃は既に終盤でした。
代わりに・・・ではありませんが、今度はヒメギフチョウにチャレンジ!
生息地は北海道、東北・・・この辺りでは群馬県が1番近いようです。

Tigerうっすさんに情報を頂き、息子と2人で群馬県の低山に登ってきました(^^)
春の低山は新緑で気持ち良い!!
あー・・・やっぱり山登りも楽しい!と実感していると、あっという間に山頂に到着(笑)
辺りを見渡すと・・・早速1頭のヒメギフチョウが飛んでいます!
「出遭えて良かった!」 と胸を撫で下ろす。
ここまで遠征して見れなかったら残念ですからね(^^;
あとは、止まってくれるか!? です(笑)
様子を伺っていると、所々に咲いているスミレに止まるようです!
これはチャーンス!!
息子とカメラの準備をして、撮影の開始です(^^)
しかし、花に止まるのは、ほんの一瞬!
止まった!と思ってカメラを向け、ピントが合った時には既に居ない状態ですorz
中々手強いチョウでした。

また来年もチャレンジしたいと思います!



ヒメギフチョウ【姫岐阜蝶】
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF100mm F2.8L Macro IS USM + PRO300 1.4X DGX
TV:1/500  AV:5.6  ISO:100
a0132656_231589.jpg




Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF70-200mm F2.8L IS ⅡUSM + EF1.4XⅡ
TV:1/1000  AV:5.6  ISO:400
a0132656_2325811.jpg


Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF70-200mm F2.8L IS ⅡUSM + EF1.4XⅡ
TV:1/1000  AV:5.6  ISO:400
a0132656_2384487.jpg


Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF70-200mm F2.8L IS ⅡUSM + EF1.4XⅡ
TV:1/1000  AV:5.6  ISO:400
a0132656_2391386.jpg


Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF70-200mm F2.8L IS ⅡUSM + EF1.4XⅡ
TV:1/250  AV:8.0  ISO:400
a0132656_2341971.jpg


Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF70-200mm F2.8L IS ⅡUSM + EF1.4XⅡ
TV:1/250   AV:8.0  ISO:250
a0132656_2344511.jpg


Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF70-200mm F2.8L IS ⅡUSM + EF1.4XⅡ
TV:1/1000  AV:5.6  ISO:400
a0132656_23123318.jpg

撮影日:2013/5/12
[PR]

by umajin | 2013-05-30 23:24 |


<< やっと出遭えたゾウ      手のひらを太陽に♪ >>