人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 07月 04日
最強の女王
今の時季、フィールドを散策していると、オオスズメバチの女王蜂によく出遭います(汗)
夏に樹液に集まる働きバチとは一目で違いが分かる大きさ!
この時季は、女王自ら狩りをして、まだ幼虫の働きバチに給餌するそうです。
だから、やたらに女王蜂に出遭うんですね~
この時も、花が咲いている所を行ったりきたり・・・
花の蜜を集める訳でもないのに、何故花の周辺を飛び回っているのかと思えば、
花に集まる虫を捕らえる為だったのです!
暫く、行動を見守っていると・・・!
何と!クマバチを捕らえたではありませんかッ!!
すぐさま望遠ズームに切り替え、撮影しました!


オオスズメバチ
Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF70-200mm F2.8L IS ⅡUSM + EF1.4XⅡ
最強の女王_a0132656_2234263.jpg




大顎でクマバチの頭部を噛み砕いています。
最強の女王_a0132656_2241613.jpg


恐ろしい顔つきです (((( ;゚Д゚)))
最強の女王_a0132656_2243515.jpg


クマバチも大きいですが、それより遥かに大きいオオスズメバチの女王!
最強の女王_a0132656_2245423.jpg


不要な部分を丁寧に切り落とします。
最強の女王_a0132656_2251163.jpg


最強の女王_a0132656_2252792.jpg


腹部も不要のようです。
最強の女王_a0132656_2254659.jpg


肉団子となったクマバチの胸部・・・。
最強の女王_a0132656_226445.jpg


巣にお持ち帰りです。
最強の女王_a0132656_2262179.jpg

撮影日:2013/6/1

by umajin | 2013-07-04 22:19 |


<< 暫くの間、ブログをお休み致しま...      続・今年のゼフィルス >>