2013年 07月 19日
目標に出会えたが…苦渋の決断
フィールドを移動中に、穴だらけのコナラがあったので気になり調べてみました。
穴をチラ見すると・・・大顎らしきものが見えたので、ノコギリクワガタのメスかな?と思いました。
何か気になり、もう一度確り覗いてみると・・・。
大きな複眼が見えました!
その瞬間、「シロスジカミキリだー!!!!」 と思わず叫んでしまいました(笑)
シロスジカミキリが羽化し、コナラの幹を噛み切って出てこようとしていたのです!

シロスジカミキリは、私が子供の頃は何度か捕まえた事もあり、特に珍しいカミキリではありませんでしたが、今では減少していて、こちらではまず出会うことができません。
ルリボシカミキリとシロスジカミキリは一昨年から撮影の目標であり、昨年はルリボシカミキリをクリアし、
残すはシロスジカミキリが今年の目標でした。
私は35年ぶりくらい、勿論息子は初見です(^^)
息子も初めて見るシロスジカミキリに大興奮でした!
が、暫く待つも穴開けがはかどらないらしく、一向に出てきません・・・。
結局、4時間も待ちましたが、タイムオーバーorz
帰らなくてはいけません(泣)
次の日が仕事でなければ、一晩中でも見ていたい!!
休みを取ろうか、午後出勤にしようか!?
次の休みは3日後、それは流石に脱出して居なくなっているだろう・・・。
これを逃したら次はいつ見れるか分からない・・・など、頭の中を駆け巡りました。
結果、名残惜しですが帰ることにしましたorz

それは本当に苦渋の決断でした(TдT)
いつかまた出会える事を願って・・・。



シロスジカミキリ
最初は、暗くて大顎しか見えなかったので、クワガタのメスかと(笑)
a0132656_22173285.jpg






巨大な複眼が見えたときは、思わず叫んじゃいました(^^;ゞ
a0132656_22195438.jpg


この大顎で、木の幹を噛み切って出てきます!
a0132656_22203213.jpg


回りもかじって穴を広げています(^^)
a0132656_2222583.jpg


結局、ここまで・・・。全身を見ずに帰ることにorz
a0132656_22232837.jpg

撮影日  :2013/6/1
撮影場所:東京都八王子市
撮影機材:Canon EOS-1D Mark Ⅳ / EF100mm F2.8L Macro IS USM + PRO300 1.4X DGX
[PR]

by umajin | 2013-07-19 06:16 |


<< 3日後・・・      女王様再び >>