2013年 07月 30日
念願の出会い
結局、期待するような収穫もなく、それも時間が経過するほど出会う虫が減り、
正午近くなると殆ど虫に出会えなくなりました。
もう、今日はこれで帰ろう・・・と肩を落とし、駐車場へ向かいました。

車に到着する前に、もう1度例のコナラに寄ってみましたが何もいません・・・。
ハァ・・・。今日は運が悪かったと振り返りながら、カメラを片付けエンジンを掛けました。
ステアリングを握り、最後に助手席側の窓から例のコナラを一瞬見ました。
えッ!? 私は2度見してしまいました!
コナラにシロスジカミキリのような大きなものがくっ付いています!
ものの数分前には何も居なかったのに!
エンジンを切り、急いでカメラを用意しコナラに近寄ってみました・・・。
やはり!シロスジカミキリでした!!
最後の最後で姿を現してくれました!
触覚を除いた大きさは、約6センチ、かなり大きな個体です!
もう感動ものでしたヽ(T▽T)ノ
このチャンスを逃すものかと、悔いが無いよう色々な角度から撮っておきました(笑)

苦渋の決断から3日後に早くも出会う事ができて、本当に良かったです!
しかし、羽化後、幹からの脱出の瞬間は押さえる事ができなかったので
これは、また来年狙いたいと思います!


シロスジカミキリ
a0132656_2291057.jpg




a0132656_2211367.jpg


a0132656_22113878.jpg


a0132656_22122083.jpg


a0132656_22125298.jpg


a0132656_22141060.jpg

撮影日:2013/6/4
[PR]

by umajin | 2013-07-30 22:15 |


<< 久しぶりの地元フィールド      お爺さんのまゆ毛 >>