2013年 08月 01日
久しぶりの地元フィールド
最近は新しい出会いを求めてチョピ遠征が多くなってきました(^^)
その為、地元のフィールドは最近ご無沙汰になっていましたので様子見に行ってみました!
結果は・・・予想通り!? これといった収穫がなく坊主状態orz
時期?天候?気温?それともただタイミング?が悪かったのか・・・。
その中でも撮影できた貴重な虫たちです(^^;


ケシカミキリ
体長2.5mm程度の極小カミキリ。
前回アップしました日本最大級のシロスジカミキリからすると、体長は1/24 しかありません!
あまりにも小さくて、最初は葉の先が枯れて変色しているのかと思ったほど(笑)
息子に、「カミキリだよ!」 と言われ、渋々ファインダーを覗いたら、変色した葉ではなくカミキリでした(^▽^;ゞ
a0132656_1744013.jpg




アオジョウカイ
この類は、あまり好きではないのでスルーしちゃうそうになるのですが、獲物が少ないので撮影(笑)
a0132656_17454638.jpg


モモブトスカシバ
真っ直ぐ伸びた翅の外側にあるのが脚。腿太と名前が付いていますが毛深くて太く見えるだけ?
a0132656_17461165.jpg


キイロスズメバチ
以前、オオスズメバチの捕食を紹介しましたが、今回はセイヨウミツバチを捕らえたキイロスズメバチ。
セイヨウミツバチの毒針から毒がでていますね・・・。
a0132656_17463290.jpg

撮影日:2013/6/8
[PR]

by umajin | 2013-08-01 18:04 |


<< 出会いを求めて      念願の出会い >>