2013年 08月 03日
出会いを求めて
時季的な事もあるかもしれませんが、地元のフィールドでは、思うような収穫がありません!
なので、今回はちょっとフィールドを変えて海岸線へ出てみました(^^)
海岸線で虫を探す事は殆どないので、何か変わった虫との出会いに期待しました!
しかし、見かける虫といったらダンゴムシばかり!
ダンゴムシなら家の周りにもいますからねぇ・・・。
散々、歩き回って見つけたのは、今年よく見るカミキリとゾウムシ各1種づつ(^д^;ゞ
疲れに行っただけのようでしたorz
このまま散策を続けても無駄と判断。
自宅に戻る途中に、地元フィールドへ寄って帰ることにしました~。

まずは、海岸線で。

ヒメヒゲナガカミキリ
今年よく見かけるカミキリです。
a0132656_22295986.jpg





名前の通り、触覚が長いですね(^^)
a0132656_22304286.jpg

カミキリらしいフォルムで好きな種ではあります。
a0132656_22313830.jpg


カツオゾウムシ
昨年まで実際見た事がなく、是非撮ってみたいゾウムシでしたが、今年はやたらに見かけます(^^;
a0132656_2232565.jpg

撮影日:2013/6/18
[PR]

by umajin | 2013-08-03 22:43 |


<< 嬉しい出会い      久しぶりの地元フィールド >>