人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 08月 05日
嬉しい出会い
前回の続きです(^^)
海岸線での散策を諦め、自宅へ戻ることに・・・。
途中、毎年ハンミョウを撮っているフィールドがあるので寄ってから帰ることにしました。
一通り散策するも、撮影するような虫は全くいませんでしたorz
まぁ、此処はハンミョウは撮れるのですが、その他はあまり出会いの多くないフィールドなので
やっぱりね・・・って思うだけでした。
そして、伐採木が積んである最後のポイントに通りかかりました。
このフィールドに来たときは、ここの伐採木はいつも見るのですが、何かいた例がない(笑)
この日は気温も高く、疲労も激しかったので、伐採木には寄らず、遠目で見ながら通り過ぎようとしました・・・。
!? 伐採木の上を何かチョロチョロ走り回っているのが見えました。
これはカミキリに違いない!と近寄ってみました!
すると・・・撮ってみたかったクビアカトラカミキリでした!
5~6頭が伐採木の上を休みもせず駆け巡っています。
どうやら、こうして走り回って交尾する相手を探しているようでした。
小さい個体で1センチほどしかありません!そしてかなりの速さで世話しなく走り回っています(汗)
これは中々手強い相手でした・・・。
様子を見ていると、ホンの一瞬立ち止まる時があるので、その隙を狙っての撮影(^^;
疲れもピークを迎えていたハズが、それも忘れ夢中になって撮っていました(笑)


クビアカトラカミキリ
嬉しい出会い_a0132656_22123463.jpg




嬉しい出会い_a0132656_22131742.jpg


嬉しい出会い_a0132656_2214173.jpg


嬉しい出会い_a0132656_22161120.jpg


嬉しい出会い_a0132656_22164714.jpg


嬉しい出会い_a0132656_2217193.jpg

撮影日:2013/6/18

by umajin | 2013-08-05 22:18 |


<< のんびり休日      出会いを求めて >>