人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 08月 22日
ミドリシジミ ラストチャレンジ
6月23日はミドリシジミで有名なフィールドへ遠征してきました。
以前にも計画を立てたのですが、入梅時期の為、天気が悪く何度も延期となっていたのですorz
途中、Tigerうっすさんと待ち合わせをし、現地でpuntamamaさんと合流。
puntamamaさんとは今回初となります!
(puntamamaさんに同行をお願いしておりました)

早速、ミドリシジミのポイントに向かい様子を伺います・・・。
昨晩、雨が降ったのか下草が濡れていて条件があまりよくありません。
暫く待って気温も上がってきましたが、木の高い所でたまにチラチラと姿を見せるものの、
撮れる高さでは全く発見できませんでしたorz
まぁ、時期的に遅かったので半分諦めてはいましたが・・・。

ミドリシジミは諦め、今度はpuntamamaさんのご好意でベニイトトンボのポイントを案内して頂ける事に!
ベニイトトンボは準絶滅危惧種。
その珍しいベニイトトンボが生息するフィールドはどんな所なのだろう?
普通の人が寄り付かないような、ひっそりとしたところなんだろうと想像を膨らませます!
到着してみてビックリ!子供達が網でザリガニを捕っている普通の池でした(笑)
ちょっと意外でした(^^;ゞ
あまり広くない範囲に2~3頭確認!鮮やかな赤が綺麗なイトトンボです。
珍しい虫が撮れると満足度が高いですね(笑)

つづく。



puntamamaさん、同行ありがとうございました!
アップが遅くなってしまいスミマセンですm(__)m


ベニイトトンボ
ミドリシジミ ラストチャレンジ_a0132656_943967.jpg






ミドリシジミ ラストチャレンジ_a0132656_9753.jpg


ミドリシジミ ラストチャレンジ_a0132656_97284.jpg


ミドリシジミ ラストチャレンジ_a0132656_974656.jpg


アオモンイトトンボ
ミドリシジミ ラストチャレンジ_a0132656_98793.jpg

撮影日:2013/6/23




昨日、PCが修理から戻ってきました!
8/19にメーカーへ発送して8/21に戻ってきました。
メーカーの早い対応には満足ですが・・・。

by umajin | 2013-08-22 09:09 |


<< ミドリシジミ ラストチャレンジ②      PC故障 >>