2013年 08月 28日
ゴイシシジミの群れ②
暫く、ゴイシシジミを撮影していると、同行をお願いしました かえで☆さんとご主人がお見えになりました(^^)
皆でゴイシシジミのポイントで少し粘ってみましたが、これ以上は葉に止まらなかったので、
別の場所を案内して頂く事になりました~。
散策していると、遠目に比較的新しそうな伐採木が積まれているのが見えました。
カミキリがいそうだな…と思い凝視していると、鮮やかな空色のカミキリがくっついていました!
ルリボシカミキリです!
皆さんを呼んで撮影会です(笑)
昨年散々撮りましたが、やっぱり撮っちゃいました(^^)
ここには、ルリボシカミキリの他にも色々な虫に出会えました!
中々の好ポイントのようです!


マダラアシゾウムシ
薄暗い木の幹にいました。樹皮と似ている為見つけにくいゾウムシです。
a0132656_22123499.jpg




ルリボシカミキリ
今回は1頭でしたが、存在感が大きいです(笑)この鮮やかな体色は見ていて惚れ惚れします。
a0132656_22132942.jpg


エグリトラカミキリ
いつも忙しなく動いている小さなカミキリ。
a0132656_22135661.jpg


キアシナガバチ
エグリトラカミキリを撮影していた側らにキアシナガバチの巣が!巣の1番上にいる個体は威嚇状態!気付いて良かった(^^;ゞ
a0132656_2214479.jpg


ノコギリカミキリ
一瞬、ゴキちゃんかと思いましたが立派なギザギザの触覚がありました(笑)
a0132656_22153238.jpg


オオトリノフンダマシ
葉の裏にはトリノフンダマシが。あちこちに見られました!果たしてこのクモは鳥の糞に擬態しているのだろうか?
a0132656_22161470.jpg


クリアナアキゾウムシ
木の陰にくっついていたゾウムシ。暗いところで手持ち撮影では厳しい・・・。
a0132656_22165386.jpg


トホシオサゾウムシ
ゾウムシと思えないほどよく飛び回ります!小豆色の体色はお気に入り(^^)
a0132656_22175971.jpg


カシルリオトシブミ
メタリックで綺麗なオトシブミ。極小なので思うように撮れません・・・。
a0132656_22184024.jpg


ヒメヒゲナガカミキリ
今年よく見かけるカミキリ。地元で普通に見られるキボシカミキリを超えたかも(笑)
a0132656_22193621.jpg

撮影日:2013/7/6


この日は、梅雨明けした日でかなり暑い日になりました~
ご案内頂いたかえで☆さんとご主人、ありがとうございました(^-^)
また、お邪魔しますので宜しくお願いします!
[PR]

by umajin | 2013-08-28 13:02 |


<< お気に入りのカミキリ      ゴイシシジミの群れ >>