2013年 09月 05日
思いがけない出会い
今夏、家族で丹沢へ水遊びに出掛けて来ました。
下流は河原は広いですが、暑くて人も多いので涼しく静かな渓流を求めて(^^)
そこでは、思いもしない出会いがありました。
ミヤマカラスアゲハです!
しかも、集団吸水のポイントを発見できました!
この時は、6頭が集まり吸水をしていました。
メタリックグルーンとブルーの名が覚めるような輝きに溜息が出ます。
私の頭上を飛び交い、まるで別世界のようで忘れられない光景でした。


ミヤマカラスアゲハ♂
傷もなく美しい!
a0132656_8444475.jpg




これは別個体。後翅のブルーが強く更に美しい!
a0132656_8463228.jpg


a0132656_8475731.jpg


次から次へと飛んできて吸水をします。
a0132656_8491441.jpg



a0132656_8503772.jpg


固まって吸水する4頭。
a0132656_8522815.jpg


更に引いて6頭。
a0132656_8524928.jpg


お腹イッパイで近くの石の上で暫く休憩。
a0132656_85349.jpg


近くのヤマユリで吸蜜も。
a0132656_854221.jpg

撮影日:2013/7/15


来春、今度は春型を狙いに行ってみようと思います!
[PR]

by umajin | 2013-09-05 09:06 |


<< 夏休み企画Ⅰ      お気に入りのカミキリ >>