2013年 09月 12日
夏休み企画Ⅰ
7/28は、霧ヶ峰へ行ってきました~。
昨夏、アサギマダラを始めクジャクチョウ、キベリタテハなどたくさんの種類のチョウに出会えたからです。
今回は、霧ヶ峰の前に一ヶ所立ち寄り(^^)
そこは以前、アザミにたくさんのクジャクチョウが吸蜜していたという情報があったところです。
そのポイントへは朝の9:30に到着。
朝日が当たる花にはミドリヒョウモンが集まっています!
これは期待出来そうだ!と思い、散策を始めました。
しかし、アザミが全く咲いていません。
時期が早かったようです・・・。
結局、期待していたクジャクチョウの群れは見ることが出来ませんでした。


朝日の当たる花に集まるミドリヒョウモン。日陰の花には集まっていません・・・。
ミドリヒョウモン
a0132656_649976.jpg






a0132656_6521579.jpg


初見のオオトラフハナムグリ。この美しいハナムグリは一度見てみたかったー(笑)
初夏に八王子方面でポイントを教えて頂いたのですがこの時は見つける事が出来ず、来シーズンリベンジと思っていました。
今回、全く予想もしていなかっただけに見つけた瞬間、「オオトラフだ!!」 と叫んでしまいました(笑)
オオトラフハナムグリ(オオトラフコガネ)
a0132656_618485.jpg


a0132656_6192031.jpg


a0132656_6195492.jpg


a0132656_6265916.jpg


そして、コムラサキも初撮り。息子が「コムラサキだ」と言っているのですが、「紫色じゃないから違うよ」と言って初めは信用していませんでした(笑)
しかし、頭側から見てみると、何と紫色に見えるではありまんか!
このチョウは見る角度で色が変わるのですね(汗)
コムラサキ
a0132656_8264861.jpg


そして、サカハチチョウ。
今春、初見だったサカハチチョウでしたが、夏型も見てみたいと思っていました~
春型が好きですが、夏型の落ち着いた色合いも、良い感じです。
サカハチチョウ(夏型)
a0132656_628389.jpg


a0132656_6285929.jpg


地面にいるイメージのハサミムシですが、花粉も食べるようで、ここでは花によく見られます。
昨年はルイス型を撮りましたが、今回はアルマン型が撮れました(ハサミの形が違います)
コブハサミムシ(アルマン型)
a0132656_633281.jpg

コブハサミムシ(ルイス型)2013年8月撮影
a0132656_6542280.jpg



つづく
(次回、霧ヶ峰へ)
[PR]

by umajin | 2013-09-12 08:26 |


<< ダウン      思いがけない出会い >>