2013年 11月 13日
夏休み企画Ⅰ その他の虫たち
期待していた霧ヶ峰・・・。
今回は大きな収穫もなく、ちょっとガッカリorz
目玉となる虫は撮影できませんでしたが、小さい虫を数種撮影しましたので紹介します。


コヒョウモン
a0132656_10561942.jpg




全体的にチョウが少なかったですが、その中でもいるのはコヒョウモンばかり・・・。
a0132656_1057425.jpg


フタスジハナカミキリ
ヨツスジハナカミキリはよく見かけますが、こちらはフタスジです(^^)
a0132656_10583083.jpg



シロホシヒメゾウムシ
4~5mm程度のゾウムシ。小さくて可愛い(^^)
a0132656_1103412.jpg


オオシロモンサルゾウムシ
こちらは3mmほど。同定に時間が掛かったゾウムシ。背中に十字またはカタカナのホの模様が(^^)
a0132656_1121437.jpg


スジカミキリモドキ
比較的標高のあるところで多く見かけますが、図鑑にはあまり載っていないカミキリモドキです(汗)
a0132656_111080.jpg


オオモンキカスミカメ
“紋黄” といっても紋は橙色ですが(^^)カスミカメの仲間では最大級!
a0132656_1112351.jpg


ベニモンツノカメムシ
今度はアオモンツノカメムシを撮りたいな(^^)
a0132656_1115368.jpg


アザミオオハムシ
名前の通り、アザミにいました(笑)
a0132656_1123799.jpg


セマダラコガネ
どこにでも居るコガネムシですが、模様は個体差が多くて見比べるのも面白いです(^^)
a0132656_113543.jpg

撮影日:2013/7/28
[PR]

by umajin | 2013-11-13 11:27 |


<< 年賀状撮影      夏休み企画Ⅰ クジャクとミミズク >>